ワイルドストロベリーの発芽から約1ヶ月経過

ワイルドストベリー発芽から約1ヶ月

ワイルドストロベリーの種を7月頭に植えて、約2週間で発芽。そして、そこから約1ヶ月経過しました。

もともとの種の大きさが1mm程度なので、発芽した芽もとても小さく、成長していくのも結構時間かかる感じです。

ワイルドストベリー発芽から約1ヶ月ワイルドストベリー発芽から約1ヶ月ワイルドストベリー発芽から約1ヶ月

5株ぐらいが先に大きくなってきているので、しばらくしたら、ポリポットに移してあげようかな。

先月の、発芽した頃の様子はこんな感じです。

◆7月9日:種撒きをしてから約10日ぐらい。
種は、去年苗で買ったものが大きくなって実ができたものをそのまま取らずにカリカリになるまで放置しておいたものを取っておいたものを撒いています。カリカリになる前のものをとって、撒いてもダメなようですので、種を取って増やしたい場合は、カリカリになって黒ずむぐらいまで放置しておきましょう。
ワイルドストロベリー発芽

◆7月12日:さらに3日経過すると沢山、芽がでてくるようになりました。
ワイルドストロベリー発芽

早く実ができるのを見たいという人は、苗を購入して育てるのをお勧めします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です