ヤマザクラ(たぶん・・・)、小ぶりな木でしたが見事な咲きっぷり


今年の桜の開花予想を見ていると、大阪や京都は今週末あたりからの予想になっています。
木が植えられている場所によっては、既に咲きだしているものもあると思いますが、近所で見事に咲き出している桜があったので撮ってきました。

桜といえば、ソメイヨシノの印象が強いですが、この桜は、たぶん間違ってないと思いますが、山桜です。

山桜山桜山桜山桜山桜山桜

ところで、桜と梅の違いご存知ですか?
梅の咲く時期に、早咲きの桜を見て、しかもその花が赤っぽい雰囲気だと、これ桜の花でよかったよね!?と思うことがある。
下の桜は、鴨川沿いに咲いていた早咲きのピンク色が濃い桜。これ2月末に見つけたんだけど、時期が時期だけに、桜?桜?と一瞬迷ってしまった。
桜
桜と梅の違いを調べてみると、花びらの形、花柄(かへい)、幹の模様で見分けることができるのですが、一番わかりやすいのが、花柄(かへい)です。

桜は、枝から花柄(かへい)と呼ばれる長めの茎があってから花びらがあります。それに対して、梅は、花柄(かへい)がとても短く枝からすぐに花びらがあるな感じになっています。

桜と梅違い

山桜とソメイヨシノの違いも調べてみると、花柄(かへい)の色の違いと、花が割く時期に葉がでるか、花が咲き終わったころに葉がでるかの違いがあります。
山桜とソメイヨシノの違い


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)