Photoshop覚え書き:エラー「コマンド 切り抜きを完了できません。ファイルが見つかりません。」


Photoshopを使用していて、選択範囲を作成してトリミングをしようとしたら「コマンド 切り抜きを完了できません。ファイルが見つかりません。」というエラーがでて、切抜きができない。

切り抜き範囲には、切抜きしたいものは全て表示されているのに何で、操作ができないんだとちょっと考えてしまいましたが、原因判明。

photoshop 切り抜きエラー

原因は、イラストレーターからコピーペーストしていたスマートオブジェクトがリンク切れになっていたため。これの設定を変更したら無事切り抜きできました。
スマートオブジェクトリンク切れ

ただ、ペーストするときに、普通にスマートオブジェクトで貼り付けているだけで、ライブラリに追加していないのになんで勝手にリンクになってるんだろう。
イラストレーターデータのペースト

どのタイミングでリンク扱いになってしまったのかがわからないんだな・・・


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)