Outlook.comから「メールサービスにかんする重要なお知らせ」が来たんだが・・・

windows live メール2012アップデート

今使っているメールアドレスに「@hotmail.com」のメールがあり、WEBメールじゃなくてWindows Live メール2012にて受信をしています。

特に使っていて問題はないのですが、Microsoftからのメールで「メールサービスに関する重要なお知らせ」というタイトルでメールが届く。

-----12月15日追記----
「KB3093594」問題は、結局、LIVEメール2012を再インストールし、「version2012(Build 16.4.3528.0331)」に戻して解決。
https://www.blog-sierrarei.com/blog/2015/12/livemail2012-install/
---------------

メールを読むと、今後数週間の間に、@hotmailに影響する可能性のある、メールサービスの更新作業の予定があり、Windows Live メール2012でメールが受信できなくなるということ。

一瞬、怪しげなメール??と思い、メールにある「こちら」をクリックしてページを表示させたあと、再度、更新プログラム名の「KB3093594」にて検索をかけ、正規の案内であることを確認。そして、アップデートを適用。

再起動し、Windows Live メール 2012を開いてみれば、@hotmail.comの受信トレイの差出人名がやたらと文字化け!
アップデートの適用後に受信しているメールに文字化け連発。文字化けしているメールを開くと、差出人は、正常に表示。

なんだこの不具合は???

windows live メール2012アップデート

文字のエンコードの問題なのかと思って、Windows Live メール2012の設定を確認してみるが、問題はなさそう。

Windows Live メール2012Windows Live メール2012Windows Live メール2012

@hotmail.com以外にも複数のメール設定をしているので、そちらのほうの受信トレイを見てみると、それらには全く影響なし。
となると、@hotmail.comのメールアカウントのプロパティ設定自体に何か問題あるのかと思い、そちらも確認してみる。

hotmail.comプロパティhotmail.comプロパティhotmail.comプロパティ

プロパティ画面を確認してみるが、エンコードにかんする設定はなし。

次に確認してみるのが、WEBメールのログイン画面からログインして文字化けがあるのかどうか。

hotmailのログイン

ログインして確認してみれば、全く問題なし!

どうも、問題は、Windows Live メール2012に「KB3093594」を適用したことにあり、その影響は、@hotmail.comのアカウントにのみにでている。

この文字化けの解決方法、今のところわかりません・・・

4 件のコメント

  1. 返信

    同じメールが来て更新したら
    同じ現象が出ています。
    どうしたらいいかわかりません。
    どなたか教えて下さい。

  2. sierrarei 投稿者返信

    コメントありがとうございます。
    私のほうでは、「KB3093594」自体をアンインストールするということができませんでしたので、Windows Liveメール2012自体をアンインストールし、再インストールすることにより解決しました。
    下記記事もご参照ください。

    「KB3093594」問題は、結局、LIVEメール2012を再インストールし、「version2012(Build 16.4.3528.0331)」に戻して解決。
    https://www.blog-sierrarei.com/blog/2015/12/livemail2012-install/

    • あさだ 返信

      同じ問題に悩んでいました。
      そのうち改善されるだろうという気持ちもありましたが、年末を迎えてもまだのようですね。
      で、みなさん、いろいろ苦心されているようですが簡易的な対策を見つけたのでご報告。
      @hotmail.comの受信トレイで差出人が文字化けしているものを一度ゴミ箱に移します。
      すると文字化け解消(笑
      これを再度受信トレイに戻しても文字化けしていません。
      理由はわかりませんが、あれこれ面倒な作業をするくらいだったら、という方は
      一度試してみてください。

      • sierrarei 投稿者返信

        >あさださん
        情報ありがとうございます。
        「一度ゴミ箱に入れて、再度受信トレイに戻す」という方法、よく見つけましたね。
        確かに文字化けしているものをゴミ箱に入れると、文字化けが解消し、それを受信トレイに戻しても、再度文字化けすることなく問題なしでした。

        Microsoftは、やたらとWindows10押しをしてくるから、「KB3093594」は、急いで解決する気はないってことなんですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です