Google Feed APIが今日の午前中で停止したようだ

Feed Wind

ホームページにブログの記事へのリンクを表示させるために「Google Feed API」という機能を使用して表示させていましたが、今日ホームページを見ていると、記事タイトルが消えている。

Google フィードAPI停止

何か更新したわけではないし、どうしたのかと調べてみれば、「Google Feed API」が停止しているという情報が見つかってくる。
どうもフィードAPIは、以前から使用は非推奨となっていたようなので、停止はやむなしのようだ。

GoogleのフィードAPIの告知を翻訳したもの

そこで、代替となるものをさがしていると見つけたのが、Feed Windです。
無料で使えて、現時点、使うにあたって広告が入ったりすることはなし。Feed Windへのリンクは、必要というものですが、とりあえずの代替としてはありがたい。
Feed Windの利用規約

設定も簡単、ブログのRSSを入力し、表示させるための幅や高さその他項目を設定すればすぐに、コードを生成してくれますのであとは、それを表示させたいところへ設定すればOKです!
複数ブログのRSSを混在させての出力も可能なようです。

Feed Wind

ファイル更新して、修正完了です。

Feed wind

生成されたコードを貼り付けると全体を囲む枠線が表示されますが、コードの一部を書き換えると消すことができます。

「rssmikle_border: “on“」を「rssmikle_border: “off“」にすれば、枠線が消えます。

feed wind

フレーム設定のところでは、「横幅」をピクセル値で設定することになっていますが、生成されたコード上の数値をパーセントに変えても問題なく表示可能です。
編集箇所は2箇所。

コードの初めのほうにある
「rssmikle_frame_width: “500“」を「rssmikle_frame_width: “100%“」に。

最後のほうのRSS Feed  Widgetのリンクのコードのところ。「<a href・・・」の前の部分、CSSコードの一部です。
「width:500px;”」を「width:100%“」
というような感じです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です