Yahooがもう「Windows XP」は使ってくれるなと言っている

Yahoo HTTP(SSL暗号化)

今朝、気づいたんだけどYahooトップページの検索窓の下に「【重要なお知らせ】Windows XPをご利用の方へ」という案内がある。

なんだろうと思ってみてみると・・・

Yahoo HTTP(SSL暗号化)

リンクをクリックして内容を読んでみれば下記のようにあります。

2015年10月以降、Windows XPをご利用のお客様の一部においてYahoo! JAPANがHTTPS(SSL暗号化通信)にて提供するサービスが順次ご利用いただけなくなる可能性がございます。Yahoo! JAPANのすべてのサービスを継続してご利用いただくためには、対策として基本ソフト(OS)のアップグレードを実施してください。

Yahoo HTTPS(SSL暗号化通信)
要は、みんながより安全にインターネットを利用できるためにシステムを変更しますよということなんだけど、パソコンを頻繁に買い替えない人でWindowsXPを使っている人はまだまだ多いよね。

2015年10月以降、WindowsXPを使ったまただと利用できなくなったり、制限を受けるサービスを見てみると、ほぼ全部なんじゃないのという感じです。

下記画像はその一部です。

Yahoo HTTPS(SSL暗号化通信)

この告知いつからあったのかと思えば、掲載日が「2015年7月1日」となっている。全然気づいていなかったなぁ。
10月から適用されるとなるともう、明後日だからねえ。WindowsXpのマシンでしかYahooメール使っていない人は早急に対応しないと大変。

Amazonで販売されている15インチクラスのノートブックパソコン

ノートパソコンも現在では、かなり値段が変わりましたが、Windows XPからWindows8とかにバージョンが変わると、画面の雰囲気が全く変わってるから、最初は混乱するよね。Windows8の横スクロール画面はいまだに使いづらさしか感じない。

なので、私が使っているメインのPCは、WIndows7のままです。Windows10へのバージョンアップは、無償アップグレードの期限ぎりぎりぐらいまでしない予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です