ミズノ ウェーブリバイブで10kmランのはずが・・・暑さにぁまだまだ勝てん


今、ジョギングのときに履いているのは、「ミズノ ウェーブリバイブ Ⅱ」というのを履いてます。
このウェーブリバイブ、「ウォーキングサンダル」として販売されているのですが、私の場合は、ジョギングにも使っています。
鼻緒があるので、一般的なジョギングシューズと同じ走り方をすると、鼻緒がくい込んで痛いんですが、ウェーブリバイブにあった走り方をすると、楽に走れます。
ミズノ ウェーブリバイブ

今は、Googleマップを使ってジョギングをコースを調べて平日5.6kmのコースと、土日には10kmぐらいのコースを走ってます。
いつもの走る時間帯は、夕方の涼しくなってからの時間帯を選んで走っていたのですが、先週の日曜日に、10kmランを昼間の暑い時間にどれだけ走れるかを試してみました。

いやぁ~全然ダメやったね。4kmぐらい走ったところで、体の声として、「内臓に違和感でてますよ~これ以上走るのやめたほうがいいよ~」というのが内側から聞こえてきたので、そこからはウォーキングに切り替え。
ジョギング
まだまだ、昼間の太陽から容赦なく降り注ぐ、太陽光の熱をうまく処理できる体になってないようです。これは、徐々に体づくりしながら、慣らしていくしかないね。
それと、これからの本格的な暑さに備えて、水分を沢山とっても大丈夫な「胃」を作っておかないといけない。そうじゃないと、暑いからといって、普段とらない量の水分をとると、食欲を落としてしまうことになる。
ジャンルは違いますが、少し前に「マツコの知らない世界」という番組をGYAOで見たときに、フードファイターの小林尊さんが出ているときがありました。
フードファイターには、大会があるオンシーズンが、7月~10月で、これらの大会に備えて4月~6月は胃の調整期間なんだそうです。
調整期間のときに、水を飲む量を増やしていって胃を拡張させていくのと、飲み込む力を鍛えていくんだとか。
準備をしていないと、胃がうまく動いてくれないってことですよね。
フードファイターじゃない私はそんな大量に飲むということをしませんが、冷たいものを多めにとっても大丈夫なように暑くなる時期は、準備はしています。
皆さんも、冷たいものを沢山飲んでも、食欲を落とさない体づくりしてくださいねぇ。
にしても、毎日暑いぞ~!


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)