アップルミント簡単にさし芽で増えたよ


香りがいいハーブが欲しくて、苗を買って植えたアップミント。
事前に調べていた通り、繁殖力が強いということで成長もとっても早い。
ぐんぐんぐんぐん伸びてくるので、伸びた分をカットしてカットした分は捨てるかと思いましたが、何事も勉強ということでさし芽にチャレンジ。
カットしたものをしばらくは水をためたボウルに入れておいてちょっと芽がでたところで、苗を買っておいたときに捨てずにとっておいたポリポットに土を入れてしばらく様子見。
7つをポットに入れて2週間ほど置いておくと、2つは枯れてしまいましたが5つはちゃんと根付いたようで無事成長してくれました。
これで、またどんどんとアップルミントを増やしていけそうです。

アップルミント

ちなみにアップルミントはくれぐれも庭に直接植えることのないようにご注意を!
繁殖力が強く、地下茎でどんどんと増えていって他の植物の成長を妨げてしまう可能性が高いと言われていますので。
◆◆◆他の庭に植えてはいけないと言われている植物
ミント、ドクダミ、オキザリス、カタバミ、竹、笹、ワルナスビ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)