ハコベ、種まきから5日で発芽しました


5月3日に種を蒔いたハコベさんですが、無事5月8日に発芽いたしました~♪
今まで、種を蒔いて育てたことがあるのは、記憶をさかのぼってみると・・・朝顔、ひょうたん・・・ぐらいかなあ。
それらの種は、大きめなので発芽しそうなとき土が少しこんもりしてくるので分かるのですが、ハコベの種は、砂粒のように小さいので、土を見ていても発芽しかけは全然わかりませんでした。
緑色の小さな双葉がでてきてやっと無事発芽してくれたんだということが分かります。

ハコベ

結構適当に種を直播きしたので、これからどんどんと芽がでてくるんだろうけど、芽と芽の間隔ってどれくらいがいいんだろう。自然で育っていることを考えたら、花が咲いて種ができてそこから種がこぼれてまた発芽してだからそんなに気にする必要ないかな。

植物を楽しむときに、苗から植えて大きくしてくいのもいいですが、この種を植えて発芽のタイミングからみて育てるってのはもっと好きかも。種って生きてるんだってのをとても実感する瞬間です。
ハコベの種はここで買えます:とりきち横丁


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)