今日の暴風雨凄かったですねぇ~


今日は、台風並みの暴風が日本列島縦断ということでしたが、皆さん外に出られたりしてましたでしょうか?
私も外まわりしてたりしていましたので、久々にこの暴風雨ってやつを体感しました。
強い風が高いビルとビルの間に流れこんでくると、さらに風速が強くなってその間を抜けていくので、体を傾けて歩かないと普通に歩けない。
小学生のときなんかは、こんな強い風がくると、なんだかワクワクして無駄に外にでたり、雨風でビチョビチョになても楽しいもんでしたが、大人になってからだと、スーツも濡れてしまうし、交通機関に乱れなどのことを考えると、ちょっと勘弁って感じですね。


ニュースとかでは、よく「最大瞬間風速が○○メートル」って報道がされますが、すごいんだろうなということを思いながらも、自分の中ではいまいち実感がわかない。
なので、私の場合は、これを時速に変換して、車を運転してるときのこれぐらいのスピードのときの風圧かぁ~なんてことを考えます。

西日本だと、最大風速20メートルオーバーあたりだと、時速に変換すると
20m/s×3600秒=72000m/時間=72km/時間って感じ。
この時速に変換するってのを考えるといつも思い出すのが、高校生のとき陸上部だったこともあって100mを10秒で走るってことはどれくらい凄いかってこと。
100m÷10秒=10m/秒 これを時速にすると 10m/秒×3600秒(1時間)=36km/時間
テレビの世界陸上とかの映像だと、速いなってのはわかるとは思いますが、体感なかなか感じにくいですよね。
でも、時速36kmの車や原付バイクと同じって考えるとほんと凄い
そうそう、で暴風雨の話に戻って、今日使ってた「傘」。骨組がグラスファイバー製のものでよかった
まわりを見てみれば、逆の風にあおられて、傘が逆にひっくり返って壊れちゃってる人も沢山いました。
私の傘もグニャっと変な方向に曲がったりしてしまったんですが、骨がグラスファイバー製だったので、骨が折れて壊れることもなく無事でした。
皆さんも1本は、骨組がグラフファイバーの傘を持っておくことをお勧めです。
amazon 「グラスファイバー 傘


あっ、もひとつ、今回の暴風雨、桜が咲く前でよかったよねぇ~阪急電車から線路沿いにある桜を眺めていると、これから咲かんとしているところなので、もし、咲いてる真っ最中ならこの風でかなりの花びらが落ちてしまって花見できなくなるもんねぇ~そんなことになってしまうと悲しいから、咲く前でほんとよかった。
阪急電車の京都線って線路沿いに桜の木が結構あるので、桜の時期は、電車乗ってても結構楽しいから好き
リンク:阪急電車で行く「さくら」


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)