あっ!オオスズメバチ(Japanese giant hornet)がおしっこした

オオスズメバチのおしっこ

オオスズメバチがいるポイントでできるだけ近寄って2m以内ぐらいの距離で撮影。

巣のある場所ではないので、これぐらいまでは近寄ってもオオスズメバチは樹液を吸うほうに集中しています。
大きい音を出したり、振動を与えたりすると危ないかもしれないですけどね。

ドアップにして撮影しているので、オオスズメバチのお尻の毛までばっちり映っています。

撮影した映像を確認していると15秒ぐらいのところでおしっこピュッと出すところが映ってました。

オオスズメバチがこれだけ頻繁に来ているということは、夏場にはクワガタとかカブトムシとかくるのかな?
カブトムシやクワガタは、20時~4時頃がメインの活動時間のため、見るならその時間帯に行かないといけないけどね。

あっ!オオスズメバチ(Japanese giant hornet)がおしっこした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です