キアゲハの蛹が一日ですごい色の変化

キアゲハの蛹

この時期のキアゲハの蛹を見るのは初めてなので、この色の変化は正常なのかどうかの判断がつきませんが、周囲の色によって蛹の色も変化するとあるし、問題がないことを祈りたい。

緑色だったのが、頭のほうが黒くて他は茶色と黒が混じった迷彩色のような感じです。

24日に蛹化して、25日もほぼこの色だったのが・・・

キアゲハの蛹の糸

26日の今日になってみてこんなにも変化しているので死んでしまったのかと思いましたが、パセリの葉っぱで少しだけ体に触れてみると、動きがあったのでちゃんと生きているようです。
キアゲハの蛹キアゲハの蛹

他の人の飼育ブログを検索していくと、似たような色の変化をしている蛹の写真が見つかりますので、問題はないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です