キアゲハの10月の成育状況

キアゲハ:10月の成長

10月に入り、一日の最低気温が20度を下回る日が増え、後半は、15度ぐらいまで下がる日もありました。

気温が下がってくると、やはりエサの食べ方が鈍くなってくるようでその分、成長も遅いように感じます。

10月20日からの11月2日までの何日かを写真にしてみました。
キアゲハ:10月の成長キアゲハ:10月の成長キアゲハ:10月の成長キアゲハ:10月の成長キアゲハ:10月の成長

他にも大きさが1cmを超えるものが何匹がでてきていますが、いつ頃巣立ってくれるのか・・・

先に別のプランターで大きくなっていたこの子。写真は、10月23日に撮ったものですが、このサイズからほとんど大きくなることなく一度10月27日ごろにいなくなり、さなぎになるための旅に出たと思ったのですが、二日後ぐらいにまた、同じパセリに戻ってきました。そして、10月31日ごろにいなくなりました。
キアゲハ:10月の様子

無事、サナギになれているといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です