このサンタさん見てるとまた、映画「三十四丁目の奇跡」が見たくなってきた。

サンタクロース

YOUTUBEに上がっていたサンタさんと女の子の動画。耳が完全に聞こえない訳じゃないようですが、会話がうまくできないようです。女の子のお母さんからそう聞いたサンタさん、なんと手話で女の子と会話を始めます。


このシーンとこのサンタさんを見ていると、リチャード・アッテンボローがサンタさん役をやっている34丁目の奇跡 [Blu-ray]を思い出すなぁ。

この映画のシーンの中にも、サンタさんが手話で会話するシーンが登場するんだけど、YOUTUBEのサンタさんの表情を見ていると、映画のシーンのサンタさんに見えてくる気がします。

「34丁目の奇跡」を見てから、色々なサンタクロースやクリスマスの映画を探して色々と見てみました。

  • サンタクロース(主演:ダドリー・ムーア:1985年)
  • サンタクローズ(主演:ティム・アレン:1994年)
  • サンタクロース・リターンズ!クリスマス危機一髪(主演:ティム・アレン:2002年)
  • サンタクローズ3/クリスマス大決戦(主演:ティム・アレン:2006年)
  • ブラザーサンタ(主演:ヴィンス・ヴォーン:2007年)
  • エルフ~サンタの国からやってきた(主演:ウィル・フェレル:2003年)
  • ポーラー・エクスプレス(アニメ:声優として、トム・ハンクスがでてます:2004年)
  • ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993年)
  • クリスマスキャロル(主演:ジョージ・C・スコット)

他にも、何かあったかもしれないけど思い出せるところを上げてみました。

そして、「サンタクローズ3/クリスマス大決戦」を見ていてすごく欲しくなったのがスノードーム。
映画にでているようなスノードームが日本でも売っていないかと探してみたけどなさそうだったので、アメリカのサイトのamazon.comでスノードームを探して、個人輸入。

購入したのは、映画にでてくるものと同じものではありませんが、検索して見つけた中で一目ぼれしてしまったもの。
サンタさんが良い子、悪い子リストをチェックしている風景のスノードームなんだけどね、結構大きいものです。
サンタクロース
thomas kinkade snow globes」で検索すると、いろんな雰囲気のいいスノードームが見つかるんですよね。
thomas kinkade snow globes
雰囲気がいいものばっかりなので、全部集めてみたくなります。

そうそう、サンタクロースの映画を探していて、つい最近知ったのが「サンタクロースになった少年 [DVD]」という映画。
2007年のフィンランドの映画で、日本では劇場未公開。DVD版での2011年に発売されたようですが、これ今まで気づかなかった。
ストーリーは、以下のように書かれています。

サンタクロースはなぜサンタクロースになったのか。その少年時代が解き明かす、悲しくも心温まるサンタクロース誕生秘話。ラップランドの寒村。事故で両親 と妹を失った幼いニコラスは、村人たちが1年交代で世話をすることになる。毎年クリスマスは、ニコラスが新しい家族の元へ移る日。彼はイブの晩、世話に なった家の子供たちに手作りの玩具を置いておくのが習慣となった…。

近いうちにこれも見ておこうと思います。

AMAZON:サンタクロースDVD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です