免許更新&献血行ってきたぁ

今月、免許更新時期だったので大阪府門真市の運転免許試験場へschool

前回はゴールド免許shineだったので5年ぶりの更新。

しかし、今回は右折禁止に気付かずってのが何年か前に1回あったので
免許の色は「ゴールド」⇒「ブルー」へdespair

「ブルー」であっても、過去5年の間に軽微な違反が1回の場合は5年更新
ということなので、今回ブルーになっちゃいましたが次回更新は5年後。

次回は再度ゴールド復活を目指して安全運転を目指しますsign01

免許証をもらうのは一般運転者講習の1時間を受けてから。
(ゴールドの人は「優良運転者講習」で30分)

20090918menkyo

ちなみに大阪府は平成21年6月1日以降発行の免許はICカードになりました。
変更点は、本籍の記載がなくなったことと、大きさは変わらず厚みだけが
0.26mm増えてます。

20090918menkyo2

皆さんも安全運転でねぇ~car

そして、前の免許更新の時から更新時は毎回行くぞ~と決めていた「献血」も行ってきました。

今回で5回目。1回400mlだからこれで2リットル分が誰かのもとへ。
「血液」は、人から供給してもらわないと工場で作ったりできないからね。

元気な人は行ってみてくださ~いsign01

献血は最初に問診があって、その後に「血液比重測定・血液型仮判定」
で一度ちょびっと血を抜きます。これは献血をして貧血になったりしないかを
チェックしています。

それで、問題がなければ献血をします。

始めて献血したときに、献血用の針を見たときは、「わっ、ふっとぉ~sign01
もしかしてめちゃ痛い?なんて想像してましたがそれほどでもなく10~15分ほどで終了confident

無料のジュースをもらいながら10分ほど休憩をして献血カードをもらって終わり。

20090918kenketu

ちなみに、皆さんは自分の血液型ちゃんと知ってます?

私はと言えば、初めての献血が確か27歳だっけかな、その時まではなぜか「A型」だと
思ってました。なぜ、そう思い込んでたかはわかんないんだけどそう思ってて

献血の時の血液型判定で「O型ですね」と言われ、「えっ?ハイ」coldsweats01って
思い込んでた血液型が違うことに微妙なショックを。
何が変わるって訳じゃないんですけどね。(笑)

400ml献血は年3回可能なので、これからはもう少し頻度を上げていってみようかと
思ってます。健康であることに感謝感謝ですsign03

LINK:日本赤十字(献血をしたい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です