Photoshopでの合成用に背景を透明で出力する

カメラに可視のチェックをはずして保存

MODOで作成したものに背景を合成したい場合、モデリングのパーツ以外は、透明で出力する必要がありますが、普通に出力すると背景も出力されてしまいます。

それをPhotoshopで不要部分だけ切り抜きするとなると非常に手間がかかりますし、ガラスなど半透過させているもなどは、合成でも透過が難しくなります。


どうすればいいのか検索をかけて見ると、MODO GROUP JAPANが動画で説明を作ってくれていました。
背景を透明で出力するのは、シェーダーツリーの「Environment」のプロパティの「環境」の「カメラに可視」のチェックをはずして出力するだけでした。

◆普通に出力したもの
MODO画像出力

シェーダーツリーの「Environment」の「プロパティ」から「環境」の「カメラに可視」のチェックをはずす
MODO-カメラに可視

F9キーでレンダー画面を表示し、「画像の保存」で拡張子を「PNG」にして保存
MODO-レンダー、PNGで保存

◆「カメラに可視」のチェックをはずして保存する。
カメラに可視のチェックをはずして保存

背景が透明で保存されるので、Photoshopで簡単に背景を合成できました。
MODOの出力画像をPhotoshopで合成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です