そういえば、警察のドローン捕獲対策は進んでいるのかな?

ドローン捕獲

ドローンをモデリングするときに、画像を探していると、ふと警察のドローン捕獲対策って以前ニュースであったよなぁということを思い出し検索をしてみると、警察用ドローンにネットをつけて不審ドローンを捕獲というのがあった。

これって、その後の対策は進んでいるのかな?

警察-ドローン捕獲対策

こんな感じでドローンの下にネットをつけて捕獲。
ドローン捕獲

でも、この対策、ドローンがプロペラをむき出しで飛んでいること前提になっているけど、簡単な対策されたら逃げられるんじゃないのかな?

例えば、こんな感じで鳥かごのようなものをつけてプロペラにネットが絡まないようにする。
ドローン捕獲対策

まぁ、これぐらいは想定して色々な捕獲方法を考えているとは思うけどね。

プロペラ周りにかごをつけておくと、もし、ドローンが操縦不能になって人に向かってきたとしてもプロペラが直接当たることを防いでくれるから安全性を高めることができるという考え方もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です