Photoshopでの合成用に背景を透明で出力する

カメラに可視のチェックをはずして保存

MODOで作成したものに背景を合成したい場合、モデリングのパーツ以外は、透明で出力する必要がありますが、普通に出力すると背景も出力されてしまいます。

それをPhotoshopで不要部分だけ切り抜きするとなると非常に手間がかかりますし、ガラスなど半透過させているもなどは、合成でも透過が難しくなります。

続きを読む »

Amazonで重版リクエストサービスってやらないかな

Amazonで重版リクエストサービスってやらないかな。私は、ちょうど発売時期に購入できていたのでよかったのですが、MODOの基礎を学べる「MODO ★ Beginners」という本があり、定価だと税別で4,800円の本です。

初心者にとっては、MODOの基本「かたちを作り(モデリング)、色をつけて(テクスチャ&マテリアル)、光を当てて(ライティング)、動かそう(アニメーション)」が学べるとってもいい本で、私も活用させてもらっています。

ときどきMODOに関する新刊がないかとAMAZONをチェックしているのですが、久々に検索してみると、この「MODO ★ Beginners」という本、新刊の在庫はなく、中古本が、プレミア価格となっており、なんと54,980円もの価格がついている。

続きを読む »

可動ヘッドカバー式分煙システムを考えてみる

少し前に、ニュースを見ていると、狭い事務所にも置ける組立式式分煙装置が紹介されていました。

サイズは幅60cm×奥行き60cm×高さ230cmほどのボックス。イメージは、下図のような感じです。
この中に入っての喫煙姿を見ると映像でも見ましたが結構、窮屈な感じがします。

組立式分煙装置

続きを読む »

そういえば、警察のドローン捕獲対策は進んでいるのかな?

ドローン捕獲

ドローンをモデリングするときに、画像を探していると、ふと警察のドローン捕獲対策って以前ニュースであったよなぁということを思い出し検索をしてみると、警察用ドローンにネットをつけて不審ドローンを捕獲というのがあった。

これって、その後の対策は進んでいるのかな?

続きを読む »