キアゲハの幼虫がイタリアンパセリからお引越し

イタリアンパセリにいたキアゲハの幼虫の成長を定期的に観察。それなりに大きくなった2匹がいたのですが、1匹が消えてしまいました。外敵にやられたのか、蛹化するためにどこかに移動したのかわかりませんが、残った1匹のほうを観察。


大きさは4cmちょっとぐらいかな。
キアゲハの幼虫

今日も元気にイタリアンパセリを食べているか確認してみると、いない・・・どこかに引越ししていたりしないのかとまわりを見渡して見ると、すぐ近くに植えてあるリトルミッシーのところにいてました。
キアゲハの幼虫
このまま蛹になるのか、まだまだ最適な場所へ移動するのか。無事蝶への成長してくれるといいんですけどね。

他にも幼虫いたりしないか確認していると、幼虫は見つかりませんでしたが、卵が産み付けられているのを発見!数日でふ化してくると思います。緑色の幼虫になるまでは、黒くイガイガした感じであまりかわいくは無いんですけどね。
イタリアンパセリにキアゲハの卵

今のところは、幼虫の数が少ないので、イタリアンパセリが食べられて丸裸になってしまうまでにはなっていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)