ときどき庭にやってくるお客様がめちゃめちゃいかつい・・・オオスズメバチ&ヒメスズメバチ


庭に出ているとものすごい羽音が聞こえてくるときがある。あたりを見渡して見ると4~5m先でもしっかりとした大きさで見えるオオスズメバチ。

このオオスズメバチの羽音は、メチャメチャ威圧感あります。飛んでくるスピードはとても速いので、あっと思ったときには1~2mぐらいのところを飛んでいることも。

我が家の庭は、オオスズメバチの巡回コースに入っているのかこの季節、結構な頻度で目にすることが多い。その羽音を聞いていると、よく音が止まるところがあったので、オオスズメバチがどの辺で止まっているのか探して見たらもみじの木に止まって何やらもぞもぞ。

オオスズメバチ

止まっている箇所には樹液でもでているのかな。結構長い間、止まっている。オオスズメバチが巣の近くを飛んでいる場合は、近づくのはかなり危険なようですが、近くに巣はないので、ムービーを持ち出してきて撮影。

このオオスズメバチ、本当にでかいです!Wikipediaによれば「体長は女王バチが40-55mm、働きバチが27-40mm、雄バチが 27-45mm」ってなっています。

見かけるオオスズメバチのサイズを見ているとリップクリームのケースぐらいの大きさがあります。女王バチなのかな。

何回か撮影をしていて、後からその動画を確認して気付いたのですがお尻の先端が黄色のものと黒色のものが写っている。オスメスとかで違うのかなと調べて見ると、お尻の先端が黄色のが、「オオスズメバチ」で、黒いのが「ヒメスズメバチ」という種類でした。
オオスズメバチヒメスズメバチ

ススメバチについて少し調べて見ると、針で刺すのは「メス」だけ。「オス」は、針を持っていないので安心ですって言っても、飛んでいるときに見分けることなんてできないと思うので、見かけたら注意するしかないですね。

よく聞く話としては、攻撃してくるときは黒いものを狙ってくる。整髪料や、香水に含まれる成分にも反応することがあるのでこれらをよくつけている人は要注意です。

それと、ハチの殺虫剤を買う場合は、必ず「適用害虫」の種類を確認してください。

ハチの殺虫剤と思って購入していても、適用害虫に「スズメバチ」が含まれていない場合があります。
私が万が一に備えて購入している「アース製薬 ハチアブ マグナムジェット」には、ちゃんと適用害虫として記載があります。
【適用害虫】アシナガバチ、クマバチ、ミツバチ、アブ、ブユ、クモ、ケムシ、ムカデ、カメムシ
アース製薬 ハチアブ マグナムジェットの適用害虫

しかし、ちょっと値段の安い「ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター」の適用害虫を見て見ると「ススメバチ」の記載はありません。
【適用害虫】アシナガバチ、ミツバチ、クマバチ、アブ、ブユ、ユスリカ、ガ、ゲジゲジ、ムカデ、ヤスデ、カメムシ、クモ、ケムシ、羽アリ
ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンターの適用害虫

「ハチ」と書いてあればどんなハチでもOKと思ってしまいがちですが、購入の際にはくれぐれもご注意を!

ハチの殺虫剤は、ハチの種類に注意しないといけないのと同じで、「蚊」を寄せ付けないとされている商品にも要注意です。

一時期とても話題になりしたが、「蚊」を寄せ付けない「虫コナーズ」などのドア近辺につるしておくだけでOKという商品。


蚊の絵があれば、血を吸う蚊と思ってしまいそうですが、「ユスリカ」と書いてあります、昔のパッケージは「ユスリカ」の文字、絵の近くにあったかな・・・
虫コナーズ:ユスリカ

人の血を吸う蚊は、「ヒトスジシマカ・アカイエカ・チカイエカ」という種類です。なので、「虫コーナズ」では、血を吸うには、全く効果ありません。

さらに違う商品でいくと、フマキラーの「虫よけバリア ブラック 250日 」は、蚊を対象にはしていません。メーカーのページを見にいくと、ものすごく小さい文字で「※本品は蚊を対象とした商品ではありません。」とあります。対象となる虫が何であるかすら書いてありません。ご注意を!
「虫よけバリア ブラック 250日」は、蚊には効かない。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)