初めて見たとき、金髪ウィッグが沢山なっている植物があると思ってびっくりしたよ。・・・クレマチス


ウォーキングをしているときに、ご近所さんで見つけた不思議な植物。初めてこれが目に入ったときは、「げっ、人形用の金髪ウィッグを沢山、植物につけてる・・・やばいものを見てしまった・・・」そんな気分になってしまいましたが、よく見てみれば、植物の一部であることがわかりました。


これ、どうみても金髪ウィッグでしょ!中心部分が、つむじみたい。(笑)
金髪がほぐれてくると、ふわふわの綿毛のような感じになるようです。
クレマチスクレマチス

こんな人形の頭にすっぽりはまりそう。

何の植物なのかと調べてみたら、「クレマチス」という名前の植物でした。

クレマチスは世界中に250種~300種が分布します。特に北半球に温帯に多く分布し、日本にもおよそ20種が自生します。ほとんどの種がつるを長く伸ばし、名前もギリシア語のクレマ(つる)に由来します

クレマチス

花を楽しむ植物のようですが、花が咲いたあともなんとも印象的なクレマチスです。

そういえば、毛むくじゃらの日本の妖怪っていたっけかな。妖怪-丸毛、これにも見えなくもない・・・
妖怪-丸毛


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)