リトルミッシーの挿し芽はとても簡単。挿し芽といってますが、蒔くだけでOK!

リトルミッシー増やす

リトルミッシーの挿し芽はとても簡単です。といっても、土に挿さなくても先端から3節分ぐらいに切ったものを土の上においておけば、簡単に根がでてきます。

2015年9月頃に挿し芽から約2.5ヶ月の状態。このときは、ちゃんとカットした部分を土に差し込んでおかないといけないと思っていました。


リトルミッシー6月中ごろ

去年に挿し芽してから約11ヶ月ほど経過したもの。鉢に植えたものをそのままにしていたので、それほど広がっていませんが、庭の土に直接植えていたらもっと広がっていたと思います。
リトルミッシー挿し芽から1年経過

庭に苗を買って直接植えたものは、みっしりと大きくなりました。
リトルミッシー
違う場所にも増やそうかと、この密集している部分の一部をカットとして、鉢の上に転がしておきます。写真のものは、10日間ぐらい過ぎたものです。ただ、土の上に置いているだけで、節のあたりから、根っこが地面に向かって伸びてきます。
リトルミッシー増やす

何を感じとって、根っこが伸びてくるようになるんでしょうね。成長し大きくなって、土から離れている部分には、根っこはでませんが、地面に近いと根がでて広がっていきます。

なんか不思議な感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)