レモンバームに続き、ラベンダー・グロスブルーもコガネムシの幼虫被害に

良植菜

去年、ラベンダー・グロスブルーを3苗植えて、花を咲かせてくれるのを楽しみに成長を見守っていましたが、1苗だけなんだか成長が遅い。

少し、鉢を置く位置で日当たりに差があるから、それが原因かと思っておりましたが、原因はコガネムシの幼虫でした。

竹パウダーのマルチングをしているから大丈夫か思っておりましたが、どうしても茎が1本だけで咲く花ではないため、苗の根元までぎっしりと竹パウダーをまくことはしていないため、根元近辺から侵入されてしまうのかなぁ。

コガネムシの幼虫にやられると、根っこを食べられるので、ラベンダーを上に少し持ち上げるだけでスポット抜けてしまった。

とりあえず土をいったん全部出して、幼虫を取り除きます。レモンバームのときは、24cmの鉢で10匹ぐらいいましたが、ラベンダー・グロスブルーの鉢では、5匹ぐらいでした。

コガネムシは、5月ごろから成虫が現れるということなので、この時期に幼虫を見つけた場合は、5~6cmぐらいまで育っています。食欲旺盛なようで、細かい細い根っこは食べつくされてしまっています。

ハーブなどで、茎が沢山でてくる植物で竹パウダーを根元までしっかりマルチングできない場合は、他にも対策を考えないといけない。

普通の農薬以外を探してみると、椿油粕を土に混ぜるといいようです。この椿油粕に含まれるサポニン成分が、幼虫を退治してくれる効果があります。

サポニンは、石鹸と似たような作用をするので、幼虫の皮膚に影響を与えるとのことです。ちなみに人の洗髪、洗顔用として販売されているものもあります。

これだぁ!と思い、売っているところを探すとゴールデンウィークということもあり、楽天のショップは出荷をしていない。

AMAZONでは、「椿油粕」は見つかりませんでしたが、コガネムシの幼虫対策に効きそうなもので「良植菜(りょうしょくさい)」という商品を発見。

「良植菜(りょうしょくさい)」は、「珊瑚化石+2種類の樹種液+ヨード」を混ぜたもので、肥料でもあり、害虫忌避材にもなる製品。

良植菜良植菜

パッケージに記載されている内容は以下のとおりです。

多孔質の珊瑚化石に樹種液・カプサイン・ヨードを特殊加工した他に類の無い、NEWタイプの害虫忌避材。人、植物に優しい環境配慮のECO商品で、害虫忌避材の決定版!
●珊瑚化石は、土壌改良の決定版。PH値の改善。
●珊瑚化石は、作物に必須のミネラルが豊富。だから、植物元気!
●樹種液とカプサイシンは、害虫の嫌いな成分を多量に有し、多くの害虫を寄せ付けません。
●ヨードは、殺菌剤です。土壌中は雑菌が多く生息しています。ヨードが除菌をしてくれます。だから、土壌中の根が元気。

【対象害虫】
1)農業関係
バッタ・ウンカ・ミバエ・メイガ・カメムシ・アブラムシ・カガラムシ・アザミウマ・ナダニ・フシダニ・ウリハムシ・コガネムシ・ナメクジ・マイマイ・コクゾウムシ・シバンムシ・キクイムシ・コクヌスト・カツオブシムシ

2)人体関係
カ(ハマダラカ・アカイエカ)・ツエツエバエ・ノミ・シラミ・ダニ

3)食品関係
ヒョウホンムシ・シバンムシ・コクヌストモドキ・ヒラタムシ・チビタケナガシンクイ・チャタテムシ・トビムシ

4)財産関係
シロアリ・フナイクイムシ・シミ・イガ・コナダニ・ヒメマルカツオブシムシ

5)家畜関係
アブ

6)気分関係
クモ・アリ・ヤスデ・アシダカクモ・ゲジ・カマドウマ・シデムシ・ヒヨケムシ

【使用方法】
3.3平米(1坪)当り:20g~30g前後を均一に散布
約1,000平米(1反)当り:20kg~30kg前後を均一に散布。
※散布後、土壌と攪拌する事により、より効果が出ます。
・効果:数時間内に、顕著な効果がでてきます。
・効能:3~6ヶ月(使用環境・場所等により差異があります。)
・成分(1kg当り):特殊樹種液(サポニン)30%、カプサイシン液(唐辛子液)20%、ヨード液20%

唐辛子成分が入っているので、直接手で触らないでゴム手袋などをしてまいてくださいね。

人の洗髪&洗顔&ボディー用として販売されている椿油粕粉末はこっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です