5月16日のWindows10へのアップグレードキャンセルしたはずなのに・・・


先週、5月16日にWindows10へのアップグレードを行いますというポップアップが表示され、予定取り消しをしたはずなのに、今日またポップアップメッセージがでてきました。

しかも、今度の画面では、予定取り消しやキャンセルに関するボタンやリンクがない!

windows10アップグレード案内

表示された画面の左上のボタンを押してみるも・・・予定取り消しとか、キャンセルという項目が無い。
windows10アップグレード案内

Windows Updateからキャンセルできるのかと思い、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Update」を選択。
「スタート」→「すべてのプログラム」Windows Update

Windows Updateの画面が表示されると、Windows10のインストールをされてしまいそうな画面がでてきました。
キャンセル、取り消しの表示はないので、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックしてみる。
windows10アップグレード案内

Windoes10へのアップグレードにチェックが入っているので、はずして「OK」ボタンを押してみると・・・
windows10アップグレード案内

アップグレードの予定は外れたと喜んでみたが・・・
windows10アップグレード案内

ちょっと不安だったので、一旦別画面に切り替えて再度画面を見てみると、また元に戻っている。
windows10アップグレード案内

なんだかこの状態になってしまうと、取り消しできなさそうなので別の方法を探してみました。
一応、Microsoftが提供しているSwayというサービスに「Windows10へのアップグレードを抑止する方法」というのがでているのですが、これ読んでみるとパソコンに詳しくない人が読めば、ここに書かれている内容を実行するのはちょっと恐いんじゃないでしょうか。

miscosoft.com」とかのページからではなくて、Swayというサービスからしか情報を出さないってのは、何が何でもアップグレードさせたいということか。
Windows 10 へのアップグレードに関するヘルプ」ページを見ても、取り消しに関するQAは無いんだよね。

https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE
上のリンクをクリックすると下図のようなページが表示されます。
Windows10アップグレードキャンセル方法

アドレスバーもちゃんと確認しておいてね。変なところへリンク飛んでいないか。
Windows10キャンセル

ページに記載されていることを実行するとコマンドプロンプトの画面はこのようになります。
Windows10キャンセル

最後に、パソコンを再起動し、確認すると、画面右下にWindows10へのアップグレードを案内する旗マークは消えていました。
Windows10アップグレードキャンセル

念のため、Windows Update画面を確認してみるとWindows10へのアップグレードの項目は消えていました。
Windows10アップグレードキャンセル

これで、ひと安心かな。OSのアップグレードなんて、何が起こるかわからないのに勝手に進めちゃおうってのは、勘弁して欲しいね。

他の人の情報など見ていると、仕事中に少し手を離していたときに勝手にアップグレードが実行されてその間、数時間パソコン使えないとか・・・納期迫っているときに、そんな風になったら、暴れそうになるよね!


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)