レモンバームの挿し芽にチャレンジ!

レモンバーム挿し芽

プランターに植えているレモンバームの4株が、コガネムシの幼虫に根っこを食べられ、かなりピンチな状態になってしまったので元気な株から一部を切り取って挿し芽にチャレンジです。

去年は、アップルミントを挿し芽で結構増やすことに成功しましたが、レモンバームの挿し芽は今回が初めて。

まずは、元気な部分を先端から3節分ぐらいのところでカットし、メネデールを混ぜた水に1時間ほどつけておきます。
レモンバーム

そして、挿し芽用の土をポットに入れて、差込み、明るい日陰のところへ。
レモンバーム挿し芽

アップルミントのときは、かなり成功確率高かったけど、レモンバームはどうなんだろう。成功してそうかどうかは、ゴールデンウィーク明けぐらいにはわかるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です