Amazonで本を探していると「オンデマンド(ペーパーバック)」という表記に気づく


本を探すときは、街中の書店よりはAmazonをよく利用します。
第一の理由は、中古本を非常に安く手に入れられる可能性があること。文字としての情報だけ読めればいいと思う本は、中古で全然OKですし、場合によっては、1円で買える場合があるのが魅力。

第二の理由は、レビューがあるというところですね。値段の割りに内容がスカスカだったりとか、過去に発売されている内容とほぼ同じでタイトルを変えて売っている本があった場合などに、レビューを呼んで候補からはずすことができるので。

いつものように本を探していると、価格のところに「オンデマンド(ペーパーバック)」という表記があることに気づく。
Amazon オンデマンド(ペーパーバック)

しかも価格が、この本について30%OFFとなっています。
Amazon オンデマンド(ペーパーバック)

「オンデマンド(ペーパーバック)」というのは、通常、本は、発行元が印刷、製本をしたものを書店などに卸し、在庫として持っているということになりますが、この「オンデマンド(ペーパーバック)」は、製本した状態では持たずに、お客さんから注文が入ると1冊づつ印刷、製本をして届けるというものになります。

調べてみると、「オンデマンド(ペーパーバック)」は、数年前からやっていたみたいですね。

プリント・オン・デマンド(POD)」ということで、「オンデマンド(ペーパーバック)」で発売されている本だけを絞り込んで検索することも可能なようです。

情報だけ読めればいい本ならハードカバーの装丁とかいらないと思うので、安くなるならこのシステム歓迎ですね。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)