あれっ!?レイコップは、ダニを死滅や除去は目的としないことになってる・・・


今は、ふとんクリーナーを持ってませんが、久々にちょっと気になっていろいろと調べてみる。ふとんクリーナーで思い出すメーカーといえば、レイコップとダイソン。

で、レイコップ関連の記事から探してみると、エキサイトに気になる記事を見つけた。

ふとん

その記事がこれ「バカ売れの布団用掃除機レイコップに疑問続出?「ダニ死滅&除去」はデマ?

読んでみれば、下のようなことが書いてある。ん?ん?ん?レイコップがバカ売れしているなんて記事を以前読んだときは、「ダニを紫外線で死滅、そして振動させて吸い出す・・・」みたいなのを強調してやってたような気がするんだけど。

●レイコップはダニを減らせるのか?

そこで、実際にレイコップ・ジャパンお客様サポートセンターに問い合わせてみた。

–レイコップでダニを減らすことはできるのですか?

担当者 そもそもレイコップはハウスダストを除去するための製品で、ダニの除去を目的としていません。ハウスダストを吸引する際に、微小なダニがハウスダストに付いてくることはありますが、ダニだけを吸引することはできません。

–ダニを死滅させることはできないのですか?

担当者 ダニを死滅させる性能はありませんが、ダニの死骸やフンをハウスダストと共に減らすことはできます。

–UV(紫外線)光を発する装置が付いていますが、ダニを殺す目的ではないのですね?

担当者 はい。ただUVには殺菌効果があるといわれております。

–ハウスダストと共に微小なダニが取れるということですが、どの程度ダニが取れるかといったデータはないのですか?

担当者 あくまでレイコップはハウスダストの除去を目的としているので、ダニの除去率についてのデータはありません

このエキサイトの記事読んでたら、全否定になってる・・・じゃあ、レイコップ買う意味あるのかってことになる。

 

ダイソンのほうを調べてみると、「ダイソンV6マットレス」というモデルがあって、他社製品との比較記事があります。
「ダイソンV6マットレス」というモデルと「布団専用クリーナーA」となってるけど、この「布団専用クリーナーA」って、レイコップだよね。

さらにダイソンがUPしているYOUTUBEの動画を見れば、布団クリーナーの選択しとして、レイコップはありえないね。

ダイソン「布団クリーナーに必要なテクノロジー」

ダイソン「布団掃除の真実-UVライトは効果的?」

ダイソン 「布団掃除の真実-最も効果的な布団掃除とは?」


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)