アメリカでは、30 Day Squat Challenge(30日スクワット チャレンジ)が流行っているそうな


kobe alive2015を撮りにいって5時間立ちっぱなしで撮影をしていると、久々だったこともあり、ちょっと体力の低下を感じる。また、体鍛えなおさなきゃなと思っていると、アメリカでは 30日間をひとつの区切りとして体を鍛る「30 DAY SQUAT CHALLENGE」が流行っているという記事を見つけ、色々探してみると皆チャレンジの経過を自分のブログなどに画像アップしていたりするんだね。

「30 day squat challene 」は、最初50回からスタートして、毎日5回づつ増やして、30日後には、250回のスクワットをするというものです。これぐらいならテレビ見ながらでもできるし簡単ですよね。

Googleで、ビフォアーアフターの画像を「30 day squat challenge before and after」で検索すると、アップされている画像が沢山見つかります。30日でも結構かわるもんだね。

30day squat challenge

youtube にトレーニングの経過をあげている人もいてますね。

 

わたしの場合、スクワットではありませんが、太もも、お尻、ふくらはぎを鍛えるためにやっているのが踏み台昇降です。

セノビー はばひろ君

高さ、30cmぐらいの折りたたみ式の踏み台なんですけど、これの昇り降りをやってます。

右足を先に出して50回、次に左足を先に出して50回。合計100回を5分ぐらいでやります。そして、この100回/5分を1セットとして30分やります。

結構、いい運動量になりますよ。特に、冬の寒い時期とか外に運動に出たくないときにも最適です。それにジョギングを30分するよりこれの昇り降りで30分するほうがはるかに運動量は多いです。

これのおかげで、今では結構、プリプリなお尻ですよ。

ちなみに体力がついてきて慣れてきたら、負荷を上げる方法としては、この踏み台から少し距離をあけて昇り降りをします。踏み台からの距離が遠くなると足に体重がかかる時間が長くなるため、負荷も上がります。こけたりしない無理のないところまで離れての動作になれたら、次は、足首に重りをつけます。

アンクルウエイト

今使っているのは、1つ2,3kgのアンクルウエイトです。

アンクルウエイト

これを足首に巻いて、同じように昇り降りをするとめちゃくちゃしんどさが増します。1つ2.3kgだとジョギングに使うにはちょっと重すぎますが、踏み台運動の負荷を上げるのに使うのにはいいですよ。お勧めです。

1つが1.13kgのものもあります。

さぁ、皆でセルライトのない、プリプリ引き締まったお尻を目指そう!!


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)