文字入力→変換でDreamWeaver・ブラウザ固まる・・・何でだ


仕事がら、パソコンを長いこと長い時間触っていますが、まだまだ初めて出くわすトラブルもあるわけで今回も久々に悩んでしまった。

最初は、DreamWeaverでHTMLファイルの文字入力をしていると、入力して変換のためのスペースバーを押したところで固まる。

Dreamweaver

とりえあえずDreamweaverを強制終了させて、再度起動して入力をしてみる、しばらくは問題なく使えていてよかった~と思いながら作業を進めていると、また固まる。

これを何回か繰り返すと、もしかしてパソコンが不安定な状態になっているのかと、今度はパソコンを再起動させて使ってみる。

が、しかし、やはり文字入力、変換で固まる状態に。

そんな状態でしたが、なんとかDreamweaverでの作業を終えて、今度は、インターネットエクスプローラーで検索をしようかと文字入力をして変換してみれば、今度はインターネットエクスプローラーが固まる!強制終了させて、起動させてを繰り返す。

インターネットエクスプローラーがだめなのかな?と思い、今度はFirefoxを起動させて入力変換。これまた固まる。

こうなるともう、モチベーションだだ下がりなので、ここでパソコン作業中断。

 

今日、再度パソコンを立ち上げて、ブラウザで検索をしようと文字入力、変換してみれば、昨日と同じ現象。どうしたものかと考えていると、ふとひらめきました「ブラウザ 文字 入力 固まる」で検索をしてみればいいんだということに。

昨日は、この発想が思いつかなかったんですよねぇ~。パソコンでは入力変換で固まるので、iPadで検索をしてみれば答えが見つかりました!!

「文字入力の変換時にフリーズしてしまう原因のひとつとして、ユーザー辞書の破損が考えられる・・・」と。

早速、書かれていることを実行してみる。

言語バーの「ツール」ボタンをクリックして、「プロパティ」を選択。

言語バー

「Microsoft IMEのプロパティ」が表示されますので、「辞書/学習」タブ内の「ユーザー辞書」の「辞書名」のところの末尾のファイル名を書き換えて、保存すればいいということ。

私の場合は、「・・・¥imjp10u.dic」となっていましたので、半角で「-1」(ハイフンイチ)を加えて「・・・¥imjp10u-1.dic」としました。

IMEのプロパティ

結果、無事解決でこのネタを書くことができています!

何度もソフトを再起動したり、パソコンを再起動したりで時間をロスしましたが、解決できてよかった~!


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)