ハコベちゃん、大きく成長してきました

ゴールデンウィークに種を蒔いて育てていたハコベですが、花が咲き出すまでに成長してきました。
種蒔いて、芽が出た頃。ゴマ粒よりももっともっと小さい種なので、発芽した芽も小さい小さい。

ハコベ

それが、一ヶ月半ほどした今、こんなに大きくなりました。
かなり密集して育ってます。芽がでてしばらくして元気な芽を残して間引くことも考えましたが、ハコベはこの密集したままでいいのかも。

ハコベ

なぜかといえば、上部が大きくなってきても、芽がでてきたところの根元を見てみると、細いままなんですよね。上部を支えるために根元も成長とともに太くなってくるのかと思ってたのですが、細いままなので、ジョーロでバ~っと水をかけるとすぐに倒れてしまいます。

ハコベ

密集していると、お互いに支えあう感じで、倒れにくくなるようです。
もうすぐ花も咲きそう。

ハコベ

このフレッシュなハコベを小鳥さんにあげたら喜ぶだろうなぁ~って、飼ってはいなんだけど・・・

インコ
photo credit: love birds via photopin (license)

ハコベの種は、「とりきち横丁」で購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)