ワイルドストロベリーのジンクスを考えてみる・・・効果ある?ない?


ゴールデンウィークにワイルドストロベリーを植えてから約3週間ほど経ちましたが、順調に育っています。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーといえば、育てると結婚ができる、恋人ができるといったような幸せになるジンクスがありますが、これっていつぐらいから言われているんだろう気になり調べてみることに。


まずは、ワイルドストロベリーの基礎知識。真冬や真夏以外は、花を咲かせて実をつける。太陽の光が大好きで、寒さにも強い。初心者にも育てやすい植物。

英名 wild strawberry
学名 fragaria vesca
別名 エゾヘビイチゴ(蝦夷蛇苺)、ヨーロッパクサイチゴ
科名 バラ科
属名 イチゴ属
性状 多年草
開花期 3~7月、9月~10月
原産 ヨーロッパ
花言葉 尊重と愛情、清浄、無邪気、幸せな家庭
その他 ヨーロッパでは、「Lucky&Love」、アメリカでは、「Miracle」とも呼ばれ、縁起の良い植物とされている。

ヨーロッパやアメリカでも、縁起の良い植物とされているようだし、花言葉もいいよね。幸せな感じの言葉で。
日本で、ワイルドストロベリーがいつ頃から結婚、恋愛に関するジンクスとして有名になってきたのかをたどってみると、2002年に放送されたテレビ番組の「ザ!世界仰天ニュース」。
紹介された内容はこんな感じ。

幸せを願う一人の女性がハーブ園に立ち寄った事から始まった伝説。そこで販売されていたワイルドストロベリーを購入して育てているとすぐに彼氏ができ、その話を聞いた仲良しの友達3人も早速購入。するとその3人のうち、2人に彼氏ができ、その後結婚。1人は、男性からのお誘いが増えたりといい感じだったのに、ワイルドストベリーの実を食べた途端に、誘いがぱったりとなくなり、挙句の果てに枯らしてしまい彼氏もできなかったそうです。
でも、そのあとに株分けをしてもらってちゃんと育てたら彼氏もできて、無事結婚。他にもワイルドストベリーの株分けをしてもらった人がいるようで、合計8人もの女性が見事結婚というお話。

この2002年の放送後、結婚したい女性たちの間でワイルドストロベリーブームが巻き起こり、フラワーショップで売り切れ続出。
このときの放送、リアルタイムで見てたような気がするけど、ちょっとうろ覚えだなぁ。

ネットで色々とワイルドストロベリーのジンクスを検索かけてみると、下記のようなものが見つかります。
ジンクスのベースは、「世界仰天ニュース」の内容からきているものが多いのかな。

  • ワイルドストロベリーを育てると、恋人ができたり、結婚ができる
  • 効果を出すためには、お店で買ってくるのではなく、幸せになった人の株分けをしてもらい育てる
  • 子宝に恵まれる
  • 恋愛、結婚以外にも、懸賞に当たったりなどのイイコトが起きる

ウェディング

よくないほうとしては、

  • 実を食べてしまうと・・・
  • 枯らしてしまうと・・・

となっている。テレビの内容の実を食べちゃたひとりの結果から食べちゃダメ~ってなってしまったんだね。
さて、ここからですが、「ワイルドストロベリーのジンクスには効果があるのか?ないのか?」を考えてみる。
結論から先に言えば、「効果あるでしょ!」
なぜか?それは、既にハッピーなことが起きたから!
ワイルドストロベリーを育てだして10日ぐらいたったときですが、ずっとやっているFXの口座の金額が10万円増えているのに気付く。毎朝おきてすぐに為替をチェックするのが習慣になっていますが、口座の金額が10万円多い!?最初は、まだ夢の中?寝ぼけている??なんて思ってしまいましたが、改めて確認してみるとちゃんと問題なし。
入出金の履歴をチェックをしてみれば、「キャッシュバックキャンペーン」の当選で10万円の入金があることが分かる。

YJFXキャッシュバックキャンペーン

「ワイルドストロベリー効果きた~!!!」とガッツポーズ。これから他にもどんなハッピーがやってくるのか楽しみ!
ハッピーなことが起こる理由を、今ままで色々と読んできた「引き寄せの法則」本などに書かれていたを絡めながらあげてみると

  • ワイルドストロベリーのジンクスを信じて、育ててみようとする人は最初から幸せをつかむぞという強い思いがある(ポジティブにものごとを見ようとする)
  • ワイルドストロベリーを小さい苗から、ちゃんと真っ赤な実をつけるまで育てるのには時間がかかります。この時間の経過がいいんだと思いますが、育てているときには、いろんなハッピーを想像しながら日常を過ごすことになります。これが「引き寄せの法則」を発動させることになる。
  • 幸せになった人の株分けをしてらうといいというのは、幸せを実際につかんだ人の幸せ体験をリアルに感じられるためよりハッピーイメージを自分の中で作りやすい。また、幸せ体験をしている人から株分けをしてもらえるという縁があること自体が幸せに近づいていっている兆候。
  • ワイルドストロベリーは、自然のものなので「早く花を咲かせたい、実を付けさせたい」というような自分の押し付け、わがままを通そうというのは無理。ワイルドストロベリーのことを考え、育ちやすい環境は何か?水遣りはちょうどいいのか?虫がついたりしていないのか?などというのを世話できる人じゃないといけない。ようは相手の立場になって物事が考えられるかどうか。これって、きっと恋愛に通じるものがあるんじゃないかと。自分の我を押し付けすぎてもいけないし引きすぎてもいけない、そして物事が進むのには適切な時間が必要であることを理解している。そういうことができる人なら、恋愛も成就しやすいよね。
  • ワイルドストロベリーの実は、食べてもいい?食べないほうがいい?これは、食べてもいいと思います。だって、ワイルドストロベリージャムって普通に売っているし、縁起のいい植物の実ならそのパワーをもらわない手はないでしょ。「ザ・世界仰天ニュース」で紹介されていた人は、実を食べてからお誘いがぱったりなくなったというけど要因は別のところにあると思うね。その後、枯らしてしまったとあるから。ワイルドストロベリーは、ガーデニング初心者でも育てやすい品種といわれているから、それを枯らしてしまうってのは、ワイルドストロベリーのことをよく見れていない。つまりは、相手のことをよく見ていない人ってことになるのかな。

ワイルドストロベリーで、幸せをつかみたいなら、是非ともお勧めしたい本。幸せをつかむためには、どんな風にものごとを考えるのか、日々過ごすのかということが物語り形式で書かれている本です。

ハッピーウェディング


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)