ガーデニングをまた初めてみるかな・・・


しばらく、庭に花を植えるということをしていなかったけど、またやってみたくなってきた。
amazonでガーデニングなどの本を探していると、「ターシャ・テューダー」さんの本を見つける。
この本の表を見ただけで、とても興味がわき、調べてみると、ターシャさんは、アメリカの絵本画家・挿絵画家・ガーデナー・人形作家。57歳のときに自分の好きな庭造りをするためにバーモント州の山地に移り住み、30万坪の広大な土地に愛情を注ぎ続ける。(2008年、92歳没)

ターシャ・テューダーターシャ・テューダー

ターシャ・テューダーターシャ・テューダー
ターシャ・テューダーターシャ・テューダー

本の中をめくってみれば、とっても魅力的な庭の写真がいっぱい。雑草を排除するのではなく、花や木々と共生している自然な感じの庭。
天気のいい日にのんびりと風の音、鳥の鳴き声とか聞きながらのんびりと過ごしてみたいねぇ。

NHKで、ターシャ・デューダーさんの番組が放送されたことがあるみたい。1年にわたって、日常を記録した映像のようで、最近では、3月中頃に再放送があったみたいだけど、見たかった。
また、是非との再放送して欲しい。
ターシャさんみたいな庭、自分でも造ってみたいね。
私のガーデニングのスタートに選んだ1品種目は、ハコベです。
ハコベ
ハコベで思い出すのは、小学校で鶏とかうずらとか飼っていたときに、えさであげていた草。だから、鳥のえさだよねぇ~ぐらいでしか思ってませんでしたが、春の七草の「はこべら」は、この「はこべ」だったりすることを今になって知る。
手間かからずに育てられて、緑いっぱいな感じになればいいなと思って選んでみました。
でも、種探してみると、これをガーデニングで積極的に植えてみようと思う人があまりいないからなのか、全然見つからないもので「とりきち横丁」さんで、鳥さんのエサ用として栽培する方向けに売っているぐらいでした。
そのとりきち横丁さんから購入した種を蒔いて、今日で2日目。早く芽が出てくれるといいなぁ。
その次の候補は、ワイルドストロベリー、ラベンダー、アップルミント。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)