糖質制限にもいい、サバ缶 ダイエット!


ダイエットのために糖質制限を心がけるようになって2年ほどになりました。食べる食材を選ぶときは、1番目に糖質ができるだけ含まれていないもの、2番目にタンパク質が豊富に含まれているものを選ぶということを心がけています。

私の中で、今の基準としては、糖質は100g/日以下、タンパク質は体重1kgに対して1gを目安にしているので、90g/日を摂取できるように考えています。

ご飯や小麦粉系のものは、糖質が多めになるので、下記の数値を頭に入れて、控えめにしています。

摂取量 タンパク質 糖質
ごはん(白めし) 男茶碗150g 3g 34g
食パン6枚切り 1枚60g 5g 30g
うどん(ゆで) 1玉240g 6g 48g
そば(ゆで) 1玉180g 9g 47g
牛肉(リブロース脂身つき) 100g 19g 0g
豚肉(ロース脂身つき) 100g 16g 0g
ささみ 100g 24g 0g
豆腐(絹ごし) 100g 7g 0g
調整豆乳 100ml 4g 2.1g

タンパク質については、肉食ダイエットという本も読んでいたので、「肉食+豆乳」をメインにして摂取していました。

肉を食べる量は、1日に200~300gぐらいを食べていたのですが、冬場はいいんですが、夏場になると困ったことが・・・

それは、身体から獣臭いというか犬臭い感じがでてくるということです。もちろん、毎日お風呂にもきちんと入っているし、お風呂上りは全然問題ないのですが、汗を沢山かく状況になると、犬臭い感じに気付くということになります。

その状態に気付いたときは、肉の摂取を控えて魚をメインにした食事に切り替えします。

そんなときにコスト、糖質制限にもベストなのがサバ缶です。

スーパーにいけば一缶100~140円ぐらいで買えますし、なんといっても骨まで食べられるのもいいですね。

サバ缶

写真は、左から

梅じそ風味、水煮、みそ煮となっています。

梅じそ風味は、成分表が書いてないので、糖質がどれくらい含まれているかはわかりませんが、タンパク質量は他の味とだいたい同じだと思います。

サバ缶

糖質(炭水化物)をできるだけ取らないことを考えるなら水煮が一番ですね。

ちなみに肉食メインから魚食メインにすると1~2週間ぐらいで獣臭い感じは消えます。

もし、肉好きの人で、体臭に困っている人がいたら、食べるもの変えてみてください!

 


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)