「専業主婦希望」の20代女子が増えているらしい

9月11日付けで見つけたこんな記事・・・『「専業主婦希望」20代女子増加?背景に「3世代の流れ」
記事によれば、「博報堂生活総合研究所の調査(12年)によると、20代女性の専業主婦願望がもっとも高く、34.6%と3人に1人が専業主婦になりたいと答えている。」ということらしい。
そして、専業主婦になるのが小さいころからの夢という私立女子大生の女性の言葉が紹介されていて、「家事をして子どもを育て、旦那さんが帰ってくるのを待って、仕事で疲れた旦那さんを癒やす。そういう奥さんになりたいと思っています」
これ読んでるといい奥さんになりそうだねぇ~なんて思いそうですが、リアルな部分としてお金に関する価値観は結婚前にちゃんとお互いに知っておいたほうがいいよね。
ニュースを見ていると、大手企業でさえ、不振事業の閉鎖、売却。それに伴う人員整理などごくごく普通になってきてるからね。もし結婚後、旦那さんの収入状況が変わったとき、この女性はなんと言うのかな。
「私も働きにでるわ・・・」といってくれるのか、「何で収入減ってるの?・・・」という人なのか。
国税庁が出してる民間給与の実態調査結果から、年収の比率データを見てみると以下のようになっています。

平成24年分収入比率
男性 千人
100万円以下 862 3.2
100万円超 200万円以下 2,078 7.6
200万円超 300万円以下 3,692 13.5
300万円超 400万円以下 5,238 19.2
400万円超 500万円以下 4,757 17.4
500万円超 600万円以下 3,460 12.7
600万円超 700万円以下 2,234 8.2
700万円超 800万円以下 1,609 5.9
800万円超 900万円以下 1,047 3.8
900万円超1,000万円以下 710 2.6
1,000万円超1,500万円以下 1,186 4.3
1,500万円超2,000万円以下 238 0.9
2,000万円超2,500万円以下 77 0.3
2、500万円超 75 0.3
27,262 100.0
女性 100万円以下 3,073 16.8
100万円超 200万円以下 4,887 26.7
200万円超 300万円以下 4,105 22.4
300万円超 400万円以下 2,948 16.1
400万円超 500万円以下 1,578 8.6
500万円超 600万円以下 816 4.5
600万円超 700万円以下 371 2.0
700万円超 800万円以下 202 1.1
800万円超 900万円以下 101 0.6
900万円超1,000万円以下 65 0.4
1,000万円超1,500万円以下 109 0.6
1,500万円超2,000万円以下 22 0.1
2,000万円超2,500万円以下 10 0.1
2,500万円超 7 0.0
18,294 100.0

よくテレビなんか見てると、収入は1,000万円以上じゃないと~なんて言っている人を見たりしますが、男性で、1,000万円以上の収入がある人は、6.8%しかいません。そして、更に相性だとか、何だとかを考えれば、そんな人と結婚するのはなかなか狭き門。
結婚と収入ということで思い出すのが、ネットで話題になっていたこの話。
一人の若い女性が億万長者のJ・P・モルガンの社長に、「どうやったらお金持ちの男を結婚できるのか?」というメールを送り、そのメールに対してJ・P・モルガンの社長が返事を出してくれたというもの。どうやらこのやり取りは本当のものではなく、ネタのようですが、とてもよくできたやりとりですので、ここでもご紹介。

【女性からのメール】
「はっきりと聞きます。年収50万ドル(便宜的に1ドル100円として5000万円)以上の男と結婚するにはどうしたらいいのですか?25万ドルくらいの人とは付き合ったことはあるのですが物足りない。私は25歳、見た目は可愛いし、スタイル無いいと思っています。具体的に、
1)お金持ちの人はどこで遊んでいますか?(レストラン、バーなど、教 えて欲しい)
2)どれくらいの年齢層を狙えばいいのですか?
3)何人かお金持ちの奥さんに会ったけど、普通以 下なのはなぜ?
4)お金持ちはどうやって結婚する女性を選ぶのですか?どういう女性が彼女向きなのですか?」
【J・P・モルガンの社長の返信】
「ボクの年収は100万ドル以上で、キミの条件は満たしている。で、一人の投資家として答えると、キミと結婚するのは悪い選択だ。キミは、“美しさ”と“お金”を交換しようとしている。ここに問題がある。キミの美しさというのはいずれ消えるものだからだ。ボクの収入は年々増えるけど、キミの美しさはいずれ消える。キミは、毎年キレイになることはない。ボクは魅力的な“資産”だが、キミの“資産の価値は低い”と言える。つまり、キミは普通の資産ですらなくて、急速に変化する“消耗する資産”ということになる。ウォール街には、トレード(取引)のときに“短期交換”というのがある。もし、交換するモノの価値が将来的に下がると考えると、それと交換するモノは長期的なモノではない。キミのいう“結婚”がこれに当てはまってしまうので、ボクはキミを“ レンタル”したほうが賢い選択になる。だから、お金持ちと結婚する方法を探すことは忘れて、自分自身でお金持ちになって100万ドル稼いだほうが、お金持ちのおバカさんを探すよりもいいと思うよ。」

文章を読んでいると、こういうことをいう女性ってのは、きっとこんな感じのイメージの人だよねぇ~と勝手な想像してしまいます。(笑)
このやりとりがよく出来ていると思うのは、社長の答えた内容。お金持ちはどういう思考をしているかをとても分かりやすく表現してくれているということ。お金を使うときは、それが何に変わるのかしっかりと考えていくようにしていきたいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です