なんだかちょっと心が和む会話・・・

ランチタイム、ちょっとすぎ食べ物屋さんからでてきたお母さんと小さい女の子の会話がなんだかちょっとほっこりとするような・・・
普通は何気なく、聞こえてくる話を聞いても頭にの残るってのはあまりないんですが今回はちょっと思わずクスっとするような感じで頭に会話が残る感じ
女の子「あぁ~おいしかった~お腹いっぱい。ペコペコ~」
思わず、女の子のほうを向いてしまう私
えっ、今食べ物屋さんからでてきたよね!?って
すぐにお母さんが「○○ちゃん、それはねぇ。ペコペコちゃなくて、ポコポコだよぉ~」って
そのお母さんと女の子の間では、お腹いっぱいのことを「ポコポコ」って表現してるんですねぇ。
家族の中だけで通用する表現ってありますよね。
昔、仕事をしているときに一般の人からの電話がかかってくる職場にいたことがありますがそのときは、家族だけで理解できる表現を普通に会話に使ってこられて、聞いていると「???」がたくさんつく時があったことを思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です