気づけば毎月結構歩いてる-ISW13F-アプリ「健康生活日記」


スマートフォン(ISW13F)についているアプリ「健康生活日記」。
スマホを持ち歩いていると自動的に歩数カウントをしてくれてデータが蓄積されていきます。その歩数から、距離、消費カロリーや脂肪燃焼量を計算してくれたりもしています。
毎日どれぐらいの歩数歩いているかなぁ~というのは気にしてたりしてますが、それがひと月に合計されるとどうなのかはあまりみていませんでした。


久しぶりにひと月の合計データを見てみれば、びっくりですね!以外と結構あるいてる。
7月・・・57.7km(20日すぎに機種変更したので、10日間ほどのデータ)
8月・・・105.4km
9月・・・101km
10月・・・154.6km
距離としては、結構歩いてるのですごいように見えるのですが、ここで注目すべきは、消費カロリーのデータ。
7月・・・3098kcal
8月・・・5849kcal
9月・・・5720kcal
10月・・・8851kcal
健康生活日記では、歩く距離1kmあたりの消費カロリーを50~60kcalとして計算しているようです。そういえば、これ使いだすとき、体重とかの設定したかなぁ・・・覚えてないな。

ウォーキングのときの消費カロリーってよく下のような計算の結果をひとつの目安にするってのを言われています。
距離×体重÷2=消費カロリー
10月の154㎞で計算すると154×84÷2=6468kcal
そして、消費カロリーから脂肪の消費量を計算するのは、体の脂肪は1gあたり9kcalぐらいと言われているので、6468÷9=718gの脂肪を消費したという感じになります。
こういう計算しだすと、痩せるためには運動するのも大切ですが、摂取カロリーを抑えたほうが簡単だってのがよくわかりますよね
何十gで数百kcalにもなるお菓子を食べるのか、我慢するのか・・・皆さんはどちらを選びますか?




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)