初、抜歯~!


奥歯の親不知の部分の調子がよろしくないので、久しぶりに歯医者さんへ行くことになりました。

歯のチェックをしてもらって、歯医者に行ってみれば抜いたほうがいいですね~と。

右側上下に親不知の歯が生えたときには、いつの日がこんな日が来るのではと思っていましたがついに抜歯でございます。2本あるうちの1本は問題はないのですが、レントゲンを見てびっくりですね。垂直に生えないといけないのが、横向いて生えてます。

ネットで抜歯に関する内容をいろいろと読んでみると、横向きなどの変な生え方をしている場合は、あ~で、こ~でとかということがいろいろと書いてあるので、う~ん、この歯がそうなることがないようにしないとね。

 

幸い、抜歯することになったほうの歯はまっすぐ生えてくれていたので、大工事にはならずです。

麻酔注射をしてもらって、効いてくるのをまっていざ抜歯。これから抜きますねぇ~という言葉をかけられると、頭の中にネットの抜歯に関する内容のことが頭をよぎる・・・

先生がその作業に入ると、口の中でギシギシと何かをしている音が骨を伝わって耳の中に伝わってくる。うわぁ~どんな器具使って、どんなことをしているの~と考えていると「はい、抜けました。」と。

10秒もかからないぐらいで終わってしまって、あれっ、こんなに簡単に終わりなの??

すごいことを勝手に想像していたので、ちょっと拍子抜けな感じでしたが、でも、大変という感覚もなく終わったので、ひと安心。

終わってから助手のお姉さんが、「この歯、こちらのほうで処分させてもいますけどもいいですか?」と、もちろん答えは「はい!」ですが、こうやって聞いてくるってことは、記念に持って帰りますという人もいるんだろうね、きっと。

最後に、化膿止めと痛み止めをもらって帰りましたが、抜歯後ほっぺが腫れることもなく、麻酔が切れたあとも痛みが続くなんてこともなく、それ以外では、抜歯当日と翌日いち日ぐらいは、口の中に血の味が続く感じがあったことぐらいかな。

いやぁ~歯医者さんのいる時代に生まれていてよかったわぁ~


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)