糖質制限ダイエット(満腹ダイエット)~180日経過~


糖質制限ダイエットを始めて、気づけば半年、180日が過ぎました~
ここ2カ月程体重の変化はあまりありません、というか減るのは止まってます。
理由はわかっているのでいいんですけどね。でも、体重は落ちてませんが中身は変わってきてますよ。
では、まずはデータから体脂肪率と体重の変化をグラフで表したものです。

体の部位別の体脂肪率を見ていて思ったのが、脚の脂肪って以外となかなか落ちない。なんでだろう。
一番うれしいのは、体幹部分の脂肪率は順調に落ちていることですね。

体脂肪率を見ていると、筋肉と脂肪の割合は変化してるので、体重がここ2カ月落ちていなくてもがっかりはしてないですよ。
今は、摂取カロリーと消費カロリーがバランス取れちゃってる状態なんですよね。


5月以降で、摂取するカロリーが増えた理由は、プロテインを飲むときに、豆乳に混ぜて飲むようになったからです。
それまでも、プロテインを取ってましたが、味がチョコレート味だったので、コーヒーに混ぜたりとか水に混ぜたりで飲んでたんですけど、サワーミルク味に変えてから、たまたま豆乳に混ぜて飲んでみようと思ったら、はまってしまいました。

豆乳って飲んだことあります?無調整豆乳だと人によってはかなり苦手という人もいると思いますが、この「紀文 特濃 調整豆乳」は、結構いける味だと思います。
Amazon 紀文 特濃 調整豆乳
クリーミーな感じで、うまし!そして、これがさらにプロテインのサワーミルク味と混ぜてみるとさらにうまし!
紀文 特濃 調整豆乳成分表(200ml当たり)

熱量 106kcal ナトリウム 186mg コレステロール 0
たんぱく質 8.8g ビタミンD 2.4μg (関与成分)
大豆たんぱく質
6.7g
脂質 5.4g カルシウム 114mg レシチン 316mg
炭水化物 5.6g マグネシウム 47mg 大豆イソフラボン
アグリコンとして
23mg

女性の方には、女性ホルモン(エストロゲン)と同じような働きをすると言われている「イソフラボン」が含まれているので、とってもお勧めです。
最近、夏に向かって、気温もかなり高くなってきましたが、ここにきて去年の今頃と今を比べて気付いたことがあります。
それは何かを言えば、汗のかきかた。
去年は、暑いと顔からもっと汗をかいて、涼しいところに入っても汗がひくまでに時間がかかっていたのが、今年は、全然違う気がします。
考えてみれば、今、体重落ちた分はほぼ脂肪。皮下脂肪、内臓脂肪でため込んでた時は言わば天然の防寒具を常に着こんでるのと同じ状態。熱が中にこもりやすく、逃げにくい。
その分厚い防寒具を脱ぎ去った状態になるんだから、その違いは大きいですよね。
いやぁ~この時期に痩せていたよかった。まだまだ、継続して体脂肪率10%台目指しますよ!
体脂肪率が体幹部14%台だと、まだくっきりはっきりとわれた腹筋とはなってないので、そこまでがんばります。そうなれば、高校生のときのようなスッキリボディになるので。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)