「ドラッカー入門」を読み始める


P.F.ドラッカー・・・ 経営やマネジメントで世界的にとっても有名な人

いやぁ~まだ、この程度の言葉でしか説明できないのが
お恥ずかしいですが、知っておかなきゃ、読んでおかなきゃと
最初に買ったのがこの本「ドラッカー入門」

amazonで買った時の履歴を見てみると、2年程前に
買ったもののちょっと読んで、止まってそのまま本棚にcoldsweats01

今、FXや、この不況の時期を乗り越えていくための仕事の仕方などを、
ずっと笙先生からいろいろと学ばさせてもらっているのですが、

その先生からドラッガー本読んだ方がいいよと言われて
久々に本を引っ張りだしてくる。eye

最初にページを開いて初めにある一文で
いきなり考えさせられ言葉が。

ドラッガーの別の本「ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営 」からの
引用のようですが、この文章。

 

私が13歳のとき、宗教の先生である牧師さんが「何を持って覚えられたいかね」と聞いた。
誰も答えられなかった。すると、「答えられると思って聞いたわけではない。
50歳になっても答えられなければ、人生を無駄に過ごしたことになるよ」といった。

 

自分が50歳までにあと何年あるか、そして同じ質問をされたときに何と答えられるか?

「何を持って覚えられたいか?」

いやぁ~考えるよねぇ~自信を持って、こうですと言えることは何か?

50歳までまだまだ時間があるように思うけど、あっという間に過ぎて行ってしまいそう。

その時が来たときに自信を持って答えられるように頑張らなあかんねrock smile

ピーター・ドラッカー Wikipedia


One thought on “「ドラッカー入門」を読み始める”

  1. 路上で世直し なんで屋【関西】

    【世論観測】「もしドラ」ヒットの背後にある読者の欠乏は?

    2010年度、最も売れた本はなんだかご存知ですかそれは、『もしドラ』という流行語をも生み出したビジネス書、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメ …

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 「*」は、必須事項です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)