セリカくん修理もあがって快調快調~!

昨年からセリカくんcarの足回りの調子が悪いぞ~と思いながらも
だましだまし乗り続けてきたんですけど、最近、右カーブを曲がってる時に
急にハンドル切ってるほうとは違う方向にタイヤがとられる事が増えてきたので

さすがにやばいsweat01と思い、ちょうど定期メンテナンスのお知らせハガキmemo
来てたので、ディーラーさんへお持込。

「左の足回りの調子が悪くて・・・」と伝え、チェックをしてもらうと

結構ガタがきてますねぇ~と車をリフトアップしてもらって、調子の悪いところを
見せてもらうと、がっちりとしまっていないといけないところが、グラグラcoldsweats02

左前だけかなと思っていたけど、右前も少しその症状がでてる。

どうりで、こんだけグラグラしているとハンドル真っ直ぐだとまっすぐ走らない訳で。
ハンドルの真上を時計の針でたとえると、1時のぐらいの位置にしないと
ダメだったんだよね。(もっと早よメンテだせよ~って感じなんですけどねcoldsweats01 )

そこで、もうすぐに「修理お願いしますsign01」と部品手配をお願いして
後日修理となり、1泊2日の入院hospital

修理からあがってきて、車に乗ると路面の状況がタイヤを通じてハンドルに
伝わる感覚が心地いいsign01ガッチリとタイヤが路面をつかんでるなぁ~という
のが良くわかって、ちょっと感動happy01 これもまた、この状態が普通なんだけど
それまでは、常にスタッドレスタイヤはいてる感じかな。

セリカのパワステは、パワステだけど結構重い。とくに低速でハンドルをきり始める
ときは、しっかりとつかんでまわさないとまわらなくて、片手でちょいっとクルクルって
のは無理なんですね。

スタッドレスだとタイヤのゴムが柔らかいので、片手でクルクルは無理だけど
回しはじめが軽くて、楽。それが、ノーマルタイヤでって柔らかいのはね。

車幅いっぱいぐらいしかない細い山道を通ってお客さんところへいくときに
このゆるゆるな感じとタイヤがあらぬ方向へずれていくのは非常に怖いものが
ありましたが、修理完了のガッチリ足元で、これでまた安心scissorsで走っていけます。

山の中を走ってると、携帯も圏外になる割合も多くて、そんなときにね、・・・なことに
なってしまった日にゃ、あぁ~怖い怖いshock

元気な足元でこれからもまたセリカくんとともにめざせプラス10万kmだいcar

でも、ディーラーさんからは次の修理メニューがあがってきてて

次は、クラッチ交換が必要ですと・・・エンジン下ろさないといけないので、覚悟をと・・・

セリカくん、次の修理メニューまではもう暫く期間を下さいと語りかける私ですcoldsweats01

今回の修理箇所wrenchはこんなところ
Arm1 Arm2
今日の雲・・・青空とモクモクした雲とのコントラストが心地よくてパチリcamera
Cloud0115091 Cloud0115092

4 件のコメント

  1. シエラレイ 返信

    ほんと直ってよかったです
    いつもカーブ曲がる時はドキドキしながら走ってましたが、これで
    安心してまた、北のほうへ走っていけます
    そういえば日本海側への目的地の角度を調べてみたら、ほぼ真北
    1~2度ぐらいしか違わなくてびっくりでしたが、
    来週また安全運転で行ってきま~す

  2. 朋子 返信

    パソコンやっとできるようになったので
    遊びにきたよ。
    車、大変だったんだねぇ。。。
    運転気をつけてね。
    2009年、素敵な年になりそうだね。

  3. シエラレイ 返信

    >朋子さん
    カキコありがとう
    ネット無事開通できてよかった~
    セリカくんも平成6年からのお付き合いで今年15年目
    これでまた、色々なところへ走りまわるよ~
    2009年は更に良い年にするために頑張りまっす

シエラレイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です