人生2度目の・・・ガス欠経験!恥ずかしい~!

月曜日に、天候も雪snowから雨rain、曇りcloudへということで福井方面へcar

行きしなは天候cloud回復中だけど、まだまだな感じで霧が凄すぎで
前見えませ~ん!な状態wobbly

0119091
一番霧が濃いところは視界が100~150mぐらい

霧がないところから霧のあるところへ入るときは壁の中へ
入っていく感じ。入る瞬間はちょびっと怖いかなという気はするけど
入ってしまえば、雨の中の水溜りに長靴でじゃぶじゃぶ入るように
なんかちょっと楽しいsmile

そのまま霧、曇り、晴れを繰り返しながら目的地近辺へ
日陰部分とかは先週降っていた雪snowがまだまだ結構残っていて
30cmぐらいは積もってたんだなぁ~というのがよくわかる。

0119092

でもでも、路面に雪は残ってないので余裕余裕~happy01

仕事も順調に終えて、来週月曜日にまた来ま~すとアポを取って
ゆっくりと周りの景色を見ながらドライブ

0119093

海側をふと見てみれば、虹が出ててラッキーsign01いいことあるかなsign02

高い場所から海を見てたら、演歌が似合いそうな景色

0119094

帰るとき、ガソリンもだいぶ減ってきててどっかで入れないと
いけないなぁ~と思いながらもどこがいいかなぁ~と値段チェック

そうしてるうちに、自宅まであと15kmぐらいというところで
ガス欠な気配を感じ取り、次のガソリンスタンドで入れるぞ~と

でも、あれっ、アクセル踏んでも・・・やばいやばいsweat01sweat01

あと、500mぐらいのところ信号待ちのときに、プスンshock

やっちまいましたsweat02 ガス欠ですcar

ちょっと後ろに渋滞をつくりながら、車を降りてハンドルを持ちながら
車を押して少しでも邪魔にならないところへ押していくdash

ガス欠って考えるとめちゃ怖いことなんですけど、ラッキーな条件が
重なったのでとても助かりましたclover

・国道片側2車線の左側の追越じゃなく走行車線だった。
・通勤時間帯じゃなく、すいている時間帯だった。
・信号待ちのときに止まった。
・停止箇所から数十メートル先にパチンコ屋さんがあって
 駐車場に車を逃がすことができた。
 しかも、歩道との段差がとても低かった。
・その駐車場の入り口にガードマンさんがいて手伝ったもらうことができた。
・坂の上り坂じゃなく平地だった。

その後はJAFを呼んで、無事再始動sign03

次からは早め早めの給油をするぞと誓いました。catface

皆さんはガス欠しないように気をつけてくださいね~sign03

高速道路とかを走ってるときに、ガス欠なんかしちゃったら
心臓飛び出すぐらい怖いかと思うので

もし、そうなったら・・・

・パワステきかなくなるので、すんごい重くなります。
 エンジンきって、ハンドル回してみればその重さがどれほどか
 わかるかと。惰性で走れてるときは、ガッチリ、ハンドルを握って
 少しずつ動かせば路肩に寄せるぐらいはできると思いますけどね。

・ブレーキもエンジンの補助が止まると軽く踏んで止まるというわけには
 いかなくなります。

あぁ~考えるだけで怖い怖い

早め早めの行動と、危険を察知する胸騒ぎには素直に従いましょう~smile

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です