クリスマスといえば、NORAD!サンタさんを追跡~!

クリスマスの時期になれば思い出すのが、NORADのこと。

で、NORADってなんだsign02eyeといえば

NORADは、「北米航空宇宙防衛司令部」の略称で、米国とカナダが共同運営する
軍事組織で、両国の航空宇宙および海上領域の防衛を担当しています。

で、そのNORADとサンタクロースとのつながりはsign02というと

今から50年ほど前にさかのぼって。

1955年にアメリカにある通販会社のシアーズ・ローバック社が子供向けに
「サンタさん直通電話」を開設。その電話番号を広告にのせたんだけど
なんと、その番号が間違いでNORADの前進であるCORAD (中央防衛航空軍基地) の
司令長官のホットラインにつながるという事態にsign03

ここからがアメリカの国民性というか、しゃれがきいているというか、楽しむnotesってことが
日常にしみ込んでいるというかすごいなぁ~と思うところ。

日本やったら、ハイ、間違い電話telephoneですsign01で、終わってしまいそうなもんやと思うけど

このときの司令官の対応がいいよねぇ~smile

「サンタが北極から南に向かった形跡があることを部下にレーダーで確認させて
電話を掛けてきた子供たちにサンタの現在地の最新情報を順次伝えた」ということ

これがきっかけで、現在までクリスマスイブにサンタさんを追跡するということが続いてます。

サンタさんの追跡は、そりを引いてる赤鼻のトナカイのルドフルの赤鼻からでてる
赤外線をいろんな技術を使って、追跡しそのときの様子が、今まではラジオ中継music
ような感じでやってましたが、今年はサンタカメラmovieで見ることができるようです。

お子さんがいらっしゃる方は是非ご一緒にsign03

NORAD TRACKS SANTA 2008は、こちら(日本語版)

 

Google Map・Google Earthで見られる世界のハート
このハートマークheart01はGoogle Earthで紹介されてたんだけど、インストールされていない人にも見てもらえればとGoogle Mapでも見れるようにしてみましたhappy01

大きな地図で見る
ハートの島

大きな地図で見る
ハートの湖

大きな地図で見る
ハートの湖

大きな地図で見る
ハートのプール

大きな地図で見る
台湾にあるハート

大きな地図で見る
モンゴルの近くのハート型

大きな地図で見る
ビーチのハート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です