高知日帰り600kmの旅はやっぱりタフだね

ちょっと前にお仕事で、日帰り高知の旅へcar

急に人の手配ができなくなったので、

高知に行ってもらえるかなぁ~との依頼。

出先で依頼をもらったので行き先と移動距離、概要telephoneを聞いてearいいですよ~回答。happy01

帰ってから改めてルートをMapFan.netで調べてみると思ってたよりも大変かもcoldsweats01ってことに
気付く。やっべぇ~片道約6時間コースじゃんsweat01sweat01

Kochiroute1
めちゃ大変やぁ~と思っても受けた以上は行かないといけないので
頑張るぞ~と気合入れて当日に備える。

で、当日は16時アポイントだったので、10時には大阪を出発car
上の地図のA⇒Bまでは高速を使って移動。B⇒Cは、国道を使って移動。

高速道路移動時は、まぁまぁ順調に進めたものの、やはりおりて
国道に入ると、街の中心地はちょいっとこみ気味。

この時点で残り約150km、時間の猶予も約3時間。でもナビを見ると
到達時間は5時間後ってな表示がdown

やっばぁ~このまま行ったら大遅刻やん。sweat01coldsweats02
あせってくるけど、20万km走った経験から、道路状況から考えて
間に合うはずだと自分に言い聞かせる。

55号線の海岸沿いの道に入ったら、道もすいてきて順調順調smile

あと何km、あと何kmとなんとかぎりぎりやぁ~と思っていたら
またもや難所が・・・down

 

Kochiroute2

最短ルートの国道493号線に入ったら、国道なのに道が細いのなんのって
ほとんどが山道の車一台分の幅、一部はガードレールもないしwobbly

ゆっくりしか走れへんしえらいこっちゃ~と思ったけど、これまらUターンして
引き返すところもなく、引き返して別ルートを走る時間もなく

あきらめて、そのまま走行。まさしく国道ならぬ酷道。そんな道が約40km続きました。

頑張って走って、オンタイムでナビが示す住所どおりのところについたのに
最後にまた、おいsign02おいsign02ってことが。

ピンポイントで目的地につけたはずの場所にお客さんの事務所はなくsweat01sweat01

ちょっとぐるぐると回って探してみるが、見つけられなかったので電話で聞くと
着いた場所から数百mも離れてたところが目的地だとshock

電話で、ここ曲がってあそこ曲がってと指示をもらうも、さすがに初めての
場所だとわからず迎えにきてもらいました。

ナビの地図を作っている人へお願いです。eye
数百mも地図が示す場所と実際の場所が違うのはとっても困ります
特に山岳地域で迷子にされてしまうのは致命的impactです
改善をお願いしますsign03

作業を1時間程で終え、帰宅は23時。

帰り道もほんとに長かったぁ~走っても走っても
ナビの距離が減らないのは結構疲れました。

考えたら、大阪~東京で500kmだからね。まだそれよりも100kmも長いbearing

いやぁ~次仕事うけるときはもっとちゃんと聞いてからにしないとなぁ。

帰ってから改めてGoogleMapで調べてみたらこんな感じ!
わぁ~めちゃ山道の中走ってたんやぁ~とびっくりsign03

教訓:初めていく場所はきちんとリサーチしてから行きましょう!


大きな地図で見る

四国は、北部は、徳島自動車道と松山自動車道が通ってるので
移動は早くできるけど、南部側は高速走ってないから、南側にも
高速道路欲しいねぇ~なんて思いましたcar

で、来週24日は今度は日本海側福井県大飯郡おおい町car

距離は片道約130kmぐらいだから、いいんだけど今天気見てると
天気がね・・・雪が降りそうな・・・sweat02

スタッドレスはいてないんだよねぇ~あぁ~神様お願いです。

雪はやめてください。それかもうちょっと日にちずらして下さい。

スタッドレス買う?レンタカーにする?行くぎりぎりまで
天気予報とにらめっこです。

そういえば、「酷道」で思い出すのがTOKIOの国分君がテレビで
紹介していた「酷道」ってDVD。

国道なのにすんごい道があるっていう紹介DVDなんだけどね。
面白いもん作る人いるんだねぇ~チョット全部みてみてい気がsmile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です