画像データ復旧できたぁ~!!!ヨシ!ヨシ!ヨ~シ!!!

よさこいの写真cameraをホームページ上に掲載するとき、Photohighwayってところの
オンラインアルバムを使ってたんだけど、うっかりと契約更新のメールを見過ごして
しまって、全アルバムのデータが消去になっちゃったcrying

いつも撮った写真のオリジナルデータは、すぐにパソコンと外付けのハードディスクに
取り込んで、更にバックアップ用にDVDに保存。
これでデータは3重に持ててるので、パソコンのほうのデータが消えてしまっても
DVDから戻せるので、安心scissors

といった状態にしていたはずだったけど、パソコンの機種入れ替え、外付けのハードディスクが
異音がして、データが取り出せなくなってngしまったりということで、データがDVDだけの
ものになっているものが沢山あった。

今回、アルバムの作り直しということで、データの整理をし、DVD側のデータを
ハードディスク側にコピーして2重に持つように作業していると

あれっsign02 無い・・・無い・・・無~いぃぃぃsign02

2004年の高知のよさこい祭りを撮ったデータがsign03 部屋中を探してみるが無いshock

何故かこのときだけのデータをDVDにバックアップ取るの忘れてる・・・

うわぁうわぁどうしよう・・・でも、考えても無いものは無いしなぁ・・・

で、暫くの間、2004年に撮りにいったときのことを回想していると、ふとひらめきがflair

データが取り出せなくなった外付けハードディスクを捨てずにずっとおいていたのを
思い出して、もしかして勝手に直ってんじゃないかという甘い期待をしながら、
パソコンpcにつないでみる。

まぁ、そんなに現実は甘くなく、やはり取り出せないものは取り出せない。
やっぱ、無理だよねぇ~despairと思っていると、もう一度ピカーンflairとひらめきがsign03

パソコンのデータを消してしまったりとか、うまく取り出せないときに使う復旧用の
ソフトがあって、これは、去年にパソコンの調子が悪くなったときに買って使ってた
やつなんだけど、もしかしたら、これいけるかもと、チャレンジしてみるpc

ソフトを起動させて、データを読み出せないハードディスクにアクセスしてみる
どうだぁ・・・どうだぁ・・・動くかぁ・・・動くかぁ・・・きそうsign01きそうsign01きたぁ~sign03

データ認識してるsign03happy02 感動やぁshineshineshine

データが読み出せなくなったときはデータサルベージ(データを復旧させてくれる会社)に
出してみることも考えたけど、めちゃめちゃ高いしってことで出さなかった。
だからといって、なんかいつか取り出せるときがくるんじゃないかと捨てずに持ってたんだよね。

それが数年後の今になってデータを取り出せたとは、ホントめちゃ感動ものshine
ほんま捨てんでよかったわぁup

2004年の写真をちょっぴりお披露目~happy01

Kochi20041
Kochi20042
Kochi20043
Kochi20044
Kochi20045
Kochi20046
Kochi20047
Kochi20048
Kochi20049
Kochi200410

高知駅trainも綺麗に建てかえられてます
◇2004年

Kochistation3_2
Kochistation2

◇2008年

Kochistation_3

最近は、デジカメになって写真cameraを撮るのはとてもお手軽になってるけど
皆さんも、データの管理cdは気をつけてくださいねぇ~wink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です