第55回よさこいin高知

高知駅

8月も今日で終わり。あっという間に終わっちゃったなぁ~
皆さんは、どっか旅行とか行かれましたかぁ?

私は、2年ぶりに高知のよさこい祭りを撮りにいってきました。

ひさびさの片道300kmのロングドライブと3日間の撮影三昧を堪能

撮影枚数は約22,000枚

今年のよさこい祭りは、約190チーム約19,000人の踊り子さんが参加し、踊り、衣装
音楽、地方車にそれぞれの趣向を凝らしたパワーあふれる踊りを見せてくれました。
このお祭りのやっぱり凄いところは、1チーム100人を超えるところが沢山ありもっと
多いところだを150人にもなります。この人数が一斉に踊る姿はまさに圧巻

まだ、生で見たことはない人は是非一度、現地にいって見てみて欲しいですねぇ~

ちっちゃい子供から幅広~い年代の方々まで楽しく
一生懸命踊る姿はほんとパワーがもらえます

いつもよさこいを撮りにいくときは、長時間の撮影で、しかも高知の場合は
連続3日間撮りっぱなしなので事前に体力トレーニングをしてからいくんだけど
やっぱり3kgになるカメラを8時間も構えていると体はバキバキガチガチになります。

でも、一番大変だったのは、祭りには最高の天気。さすがに太陽のエネルギーに
体をさらしっぱなしってのは、めちゃつらかった。ペットボトル500mlを15本ほど飲んで
水をかけながら体を冷やそうとしてたけど、それ以上に太陽の力が強くて

どこまでいける?
やめる?
撮り続ける?

と自分に自問自答でまるで修行のよう(笑)

なんとか乗り切ったけど来年に向けて、対策はないかと思案中なのです。
さて、どうするか?対策を2つ。

1)体に太陽の熱を吸収させないこと。
2)体内の熱をどうやって外にだすか。

気温33~35度あっても、日陰だとそれほど暑くはないんですよね。
だから、やっぱり一番は1)の熱を吸収させないこと。遮断すること
の対策を一番に考えてみる。

素材・・・グッズ・・・何かいいもの・・・ありましたぁ~
たぶん、これめちゃいいグッズかと、紫外線、赤外線100%カットしてくれる素材もの

サンバリア100ってところの「ナガシカク」って商品、洗濯できて折りたたんでコンパクト。
女性向けに作られているから自分の身長を考えるとちょっと短めなんだけどかなり
効果あると思うので、ちょっと試してみようと思う。
実際のレポートは、また別途してみますねぇ~

あとは、アイスパックをメッシュのベストにつけて着るようなやつもあるので、お試し予定。

来年はベストコンディションで全チームを撮ってやるぞ~

【おまけ】(画像はクリックで拡大します)

大阪から高知までの道のり このルートの高速道路のETC割引がもっと
大きくなってくれるとありがたいんだけどなぁ

Kochimap_3

PHOTO1(淡路SAエリアから神戸方面を見たパノラマ写真です)

別画面で見る場合、こちら

PHOTO2
帰り道で撮ったもの。明石方面が写っています。

Point2

PHOTO3
徳島の風景です。帰り道に撮ったものですが、この風景を見て
やっぱり自然の風景はいいよなぁ~とちょっとしみじみ
Tokushima
来年は、もっと余裕を持った日程にして高知から先の四万十川へ行くぞぉ~と
心に誓う

PHOTO4
高知IC降りる直線に空を見ていたら、龍のような形の雲があったのでパチリ

Kochiryu
なんかちょっといいことあるぅ~なんてことを勝手に想像

【高知駅】

カッコよく近代化されてました。駅前とかもまだ、工事してたりするので
来年は、またいい感じになってるのかなぁ。
楽しみぃ

Kochistation

【祭りPHOTO】
まだまだ、ほんの一部ですがアルバム作りました。見てみてねぇ~

ひょうご干支せとら

8月10日本祭:Vol1-Vol2-Vol3-Vol4-Vol5

皆めっちゃいい笑顔です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です