宇津木式スキンケアをやめた人の意見を色々と読んでいて思うこと

宇津木式スキンケアのことを調べていると、やめてしまった人も沢山いるようです。その人たちが書かれている文章を読んで見ると、まじめすぎる気がします。「化粧+洗顔+保湿」をフルコースでやっている人は、段階を踏んで徐々に余分なものを減らしていくということをしないと、気合入れていっきに肌断食をすると、確実に宇津木式スキンケアをやめたくなると思います。

続きを読む »

山Run中に見つけた初めてみる植物・・・どうも「マムシグサ(蝮草)」のようだ

マムシグサ(蝮草)かな・・・

今日は、午後から雨の天気予報のため、太陽がでている午前中のうちに山へ走りに行ってきました。

紅葉となっている葉っぱもかなり下に落ちてしまっているので、走っている道路以外の部分は、茶色や赤っぽい色、黄色っぽい色でいっぱい。その中で、鮮やかな緑色の物体が目に入る。
続きを読む »

AmazonでKindle版の本を買うときは、知っておきたい画質(画像解像度)のこと

Kindle版画質

Amazonで売っているKindle版の本。紙の本より、少し安かったり、20%とか50%のポイントがつくセールを頻繁にしていたりと私も結構利用しますが、ひとつ注意をしておかないといけないのが、本の画質です。

テキストを読めればいいというだけの本であれば、気にならないんですけどね。写真が沢山入っている本や、ソフトの解説本など、画像を拡大表示してみたいという本については、Kindle版は避けたほうがいいかな。

続きを読む »

毛穴はなぜ大きくなる?小さくできる?宇津木式スキンケアを心かげてやっていたら小さくなったよ

肌断面図

宇津木式スキンケアをして15ヶ月が経過し、乾燥肌やオイリーが大きく改善できたのですが、もうひとつうれしいこととしては、毛穴が小さくなったことですね。

明らかに差がでたとわかったのは、小鼻まわりですね。目だって大きな角栓もできにくくなってきました。

この結果から、なぜ毛穴が大きくなるのか、なぜ小さくなるのかを考えてみました。
続きを読む »

宇津木流スキンケア&塩浴を始めて15ヶ月が経過して、肌の感じはどうなったか?

肌レベル

昨年の8月末から始めた「宇津木式スキンケア」ですが、夏、秋、冬、春、夏と季節を一旬しましたので、どうなったかをまとめてみます。

宇津木流スキンケア法の基本は、「『肌』の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本の最初のほうに次のように書かれています。

「つけない・こすらない・洗いすぎない」の3つ。
毎日おこなうのは肌を極力こすらない”水洗顔”だけです。
用意するのは、純せっけんとワセリンのみ。
さあ、一緒にきれいな肌をめざしましょう!

続きを読む »

平均時速6~6.5kmぐらいで36km走ろうと思ったが、走りこみ不足で途中で24.7kmで断念

11月23日ジョギング

23日の勤労感謝の日に、久々に長距離を走ってみようかと思い、Google Mapでコース距離を計測し、目標は36km先。
平均時速6~6.5kmぐらいで、6時間ぐらいで走れればよいかと思い走り出しましたが、最近は長めの距離を走る練習をしていないかったこともあり、足が痛くて途中で断念。

続きを読む »

ダンベルのバーベルプレート止め代わりに塩ビ管用吊りバンドを購入

塩ビパイプ用吊りバンド

最近、ダンベルを使ったウェイトトレーニングをしていなかったのですが、久々に引っ張り出してきて運動開始。

以前から気になっていたことですが、運動しているときにプレートを固定しているスクリューネジが緩んできます。閉めなおせばいいだけですが、何かちょっとめんどくさい。

続きを読む »

Windows Defenderの機能を停止させる方法

Windows Defenderを停止させる方法

「スタート」-「すべてのプログラム」の一覧の中にGoogle Chromeが表示されていると、Windows Defenderの警告がでてきてしまう。

11月7日に最初の警告がでて、11月10日時点でもまだ警告が表示されてしまうので、ウィルス対策ソフトのカスペルスキーは稼動させていることだし、Windows Defenderを停止させることにしました。

停止のさせ方は、以下の通りです。
※ウィルス対策ソフトをきちんと稼動させていない人は、Windows Defenderは停止させないほうがいいかな。

続きを読む »

また、Windows Defenderの警告がでてきた。Microsoftは、Chromeを排除したいのか???

Google Chrome.lnkプロパティ

昨日、Windows Defenderの警告が表示され、「BrowserModifier:Win32/SupTab!blnk」が「害を及ぼす、または望ましくない可能性のあるソフトウェア」ということで、駆除せよという案内が。

対象となるファイルは、「Goolge chrome.lnk」で、Google Chromeを起動するためのショートカットなのですが、Windows Defenderを使って、削除を実行。削除は、成功で、そのあと、手動でショートカットを作り直しました。

その後は特に、警告が表示されることもなく一件落着と思っておりましたが、今日再び、Windows Defenderの警告が。
windows Defender

続きを読む »

Windows Defenderの警告で「BrowserModifier:Win32/SupTab!blnk」が危ないという警告が

Windows Defender

パソコンのウィルス対策は、カスペルスキーに任せているので、普段はWindows Defenderの存在を気にすることはほとんどありませんが、今回初めて、Windows Defenderからの警告を目にしました。

使用PCのOSは、Windows7です。

警告の画面を開いてみると、害を及ぼす、または望ましくない可能性のあるソフトウェアとして、「BrowserModifier:Win32/SupTab!blnk」というものが項目として検出されています。

続きを読む »